オウガバトル64 14日目

+3時間40分
5話。カリュア制圧される。リセット。カリュア制圧される。リセット。カリュア制圧される。リセット。カリュア制圧される。リセット。ケルーアンを制圧してしまう。リセット。今度は順調だと思ったが、クレリックのユニットにカリュアを制圧される。リセット。この間1時間。あーもう終わったな。カリュアという中立の拠点はすぐに敵に制圧されてしまう。またケルーアンはどうあがいても解放できない。モラルが12で、そこまでカオス寄りのキャラクターが一人もいないからだ。ディオを単独ユニットにしても無理だろう。ああ、終わったな。こうなると、レベルの低い野生モンスターを虐殺してアラインメントの低いパーティを作るしかないんじゃないか?もうこれ、敵を倒すのとは全く別次元の難しさだよなあ。
案の定というか何というか、野生モンスターとの戦いではアラインメントが変化しなかった。下がるとしても、野生モンスターは2週間に1回くらいしか出ない。カオス寄りのキャラクターを作るのに半年はかかりそうだ。完璧に詰んだな。やめるか。
検索してみると、野生モンスターを倒す方法は有効らしい。レベルが同じくらいだから変化しないだけか?もっとレベルの低いモンスターを倒さなければ下がらないのか。面倒くさいが、他に方法がないのだから仕方ない。何時間かかるんだ?ここで10時間くらい足止めされるかもな。レベル2のモンスターでもアラインメントが変化しない。数回トレーニングしてレベルを上げ、再びモンスター狩り。2,30分に1回しか出ない上、アラインメントは変化なし。ここでマグナスが30歳ぐらいになっても不思議じゃないな。
もう全然でねーな。なんでこんなに出ないんだ?出ない時は30分くらい出ない。あーもう何なんだこのゲームは。勘弁してくれ。モンスター探すだけでもう二ヶ月くらい経ってるぞ。やっと出たかと思えばアラインメントは全く変化しない。
1時間20分くらいプレイしてアラインメントは全く下がらず。むしろ一人上がった。もうどうしようもないな。さらにレベルを上げる。金がないのに……。レベルを上げてから30分、全くモンスターが出ず。1時間に1回か2回といったところか。出てもアラインメントは変化しないし、HPが残1とか2とかで倒せない。倒さないと駄目なんじゃないのか?10くらい足りないならともかく、毎度1や2。ダメージ計算式が単純なのだろうか。
25日間で出たモンスターが1回。何だこれ…。しかもゴーレムだから倒せない。こんなペースじゃヒューゴーが老衰で死ぬぞ。何だよもうこれ…面白くないわ。森林にドラゴンパピーが出るらしいが、森林をいくらウロウロしても全く出やしない。酷いなーこのゲーム。アラインメントのせいで面白さがクォーターサイズになってる。
その後25日間は一回も出現せず。つまり50日に1回以下か。仮にカオスになるのに10回戦闘が必要なら、500日かかるわけだ。プレイ時間に換算するとどれほどの時間がかかるのか、考えただけでも恐ろしい。残りの財産全部つぎ込んでレベルを上げ、実戦でアラインメントを下げまくるという手段もあるが、金を全部使うと装備の購入すらままならなくなるから遠慮したい。無限増殖を使わない場合、ただでさえ常に金欠になる。
本当に腹が立つな。なんでこんなモンスターが出ないんだ?57日目、多分1時間ぶりくらいにやっと出た。倒せたが、アラインメント変化なし!ゲーム内での数時間後、再び出現。ばらつきがありすぎ。しかしやっぱり下がらず。一体どの程度レベルが離れていなければならないのか?ドラゴンパピーを倒して何とかレベルアップ。これで下がるようになるんだよな?しかしやっぱり下がらない。もう完全に詰んでるんじゃないか。
4時間近くプレイして金を無駄遣いしただけだった。もうやってられない。ディオ単体でも制圧になってしまうなら諦めるしかないな。一カ所制圧したくらいで直ちにグッドエンディングが見られなくなる、ということはないだろうが、念には念を入れて中立以外の拠点は全て解放したい。