オウガバトル64 13日目

+1時間54分
3話。ソルジャーが昇格すると名前が勝手につけられるのだが、その名前が「ラッシュ」で、自分がつけようと思っていた名前の一つだった。そういう偶然もあるのか。ラッシュの元ネタはロックマン3。ラッシュは犬だからケルベロスにでもつけるつもりだったが。順調に進んでいたが、一度解放した拠点を敵に奪い返されたのでリセット。あー面倒くさ。2,30分が全部無駄になったわけだな。長時間時間をかけて中途半端なエンディングでは困る。中立の拠点以外は全て解放しておかないとダメだろう。
もう1回やり直してクリア。その後野生モンスターと何度か戦ってみたが、ソルジャーが昇格しない。野生モンスターとの戦いでは昇格しないのだろうか。

+1時間20分
4話。いくら勝っても全然ソルジャーが昇格しない。案の定、基本装備を購入していなかった。ソルジャーから昇格するファイターとアマゾネスの装備を持っていなければならないのである。もう勘弁して欲しい。なんで装備ないと昇格できないの?昇格してから買えばいいじゃん。うちの社のマークが入った特製Tシャツを買わないと仕事させませんみたいなアレか。
強いユニットで指揮官を潰した後、ソルジャーだらけのユニットでねちっこく追い回すのが一番いいと思うが、敵が一人だと殺してしまう。といってこちらの攻撃力が低いと、一人相手にも負ける恐れがある。実戦以外では昇格しないというのはかなりきつい条件だ。さらにカオス寄りのユニットを作れそうにない。というかどうやって作るんだ。ゲームを始めた時の選択肢を間違えたな。アラインメントの低いウィザードやソーサレスが最初から仲間にいればいいが、お利口さんな答えばかりしたので、アラインメントの低い仲間が一人もできなかった。一番アラインメントが低いのはディオという有様。これどうしようもないんじゃないか?新たに加入したトロアが一番レベルが高いくらいなので、レベルの差によるアラインメント下降も期待できない。

現在の所属キャラ

名前の元ネタが全部わかる人はいるだろうか。同じ名前のキャラクターもいるから特定は不可能か。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 4 グラディエイター
2 クレスト 3 ファイター
3 エリオット 3 ファイター
4 カリンカ 3 アマゾネス
5 アイリス 3 アマゾネス
6 ティーゼル 5 ナイト
7 フォックス 5 ナイト
8 ドップラー 5 ファイター
9 マリア 4 ウィッチ
10 あかね 4 アマゾネス
11 ネネ  4 アマゾネス
12 ディオ 5 グラディエイター
13 レイ  4 ファイター
14 ジー 4 ファイター
15 ラディッツ 4 ファイター
16 イイナ 4 アマゾネス
17 フライヤ 5 ヴァルキリー
18 ギャン 5 ファランクス
19 ディディー 5 ゴーレム
20 オパオパ 4 ワイアーム
21 シンディ 4 アマゾネス
22 レイア 4 ブレイズナイト
23 ジェニー 5 アマゾネス
24 アリス 3 アマゾネス
25 プリム 3 アマゾネス
26 トレーシー 3 アマゾネス
27 ラッシュ 4 ファイター
28 ユーナ 3 アマゾネス
29 ブタゴリラ 4 ファイター
30 ジュリア 4 アマゾネス
31 イギー 3 ヘルハウンド
32 トロア 6 ファランクス