オウガバトル64 12日目

+1時間20分
今度こそ2周目開始。今回はキャラクターの名前を全て自分でつける。元ネタはこれまで再プレイしたゲームのキャラクター名。グッドエンディングを目指そうと思ったら、とにかくアラインメントに気を付けなければならないが、最初はほぼ全てのキャラがニュートラル。ここからどうやってカオス寄り、ロウ寄りに調整していくというのだろう。
今日は1話のみクリア。面倒くさいことが山積みでなかなか進む気がしない。もう1周やるのはゴメンだから、中立以外の拠点を制圧してしまった時点でリセットしなければならないし、本当に何時間かかるのかわからないな。敵と戦えるユニットが全部ロウ寄りやカオス寄りになった時のために、解放専用のユニットを作っておけば安心だろうか。とにかく序盤の内にソルジャーを大量に昇格させて、人数を増やしておいた方が良いな。野生モンスターと戦い続ければ兵はいくらでも増やせると思うが、途方もない時間がかかるからやめとくか。
+35分
2話目攻略。このマップでは本拠地付近に突然クレリックの部隊が現れ、「本拠地が狙われた!」と焦るのだが、どういうわけかこのクレリックは右往左往して本拠地に向かってこようとしない。一体何がしたいのか全然わからない。全マップ中、本当に何がしたいのかわからないのはこのユニットのみ。近づいてみるとそのユニットは逃げ始める。万全な状態なのにだ。本当に何がしたいのだろうか?こちらとしてはソルジャー昇格のいいカモではあるのだが…。本当はもっとソルジャーを昇格させるつもりだったが、ウィッチのいるユニットで戦ってクレリックを倒してしまった。結局一人しか昇格せず。
ソルジャーを今の内に大量昇格させるには、野生のモンスターとちまちま戦うしかないんじゃないか?恐ろしく時間がかかるが。少しでも経験値を溜めようと実際周辺基地の探索で野生モンスターを探してみたが、一週間岩場や森林をうろついても全く出てこなかった。派遣ユニット数が多いほど出やすくなるらしいが、それで一週間出現なしか。1時間かけて1人昇格できれば良い方だな。やめておこう。