オウガバトル64 28日目

+50分
35話。ユニットの行き先を拠点から敵ユニットに変えるのを忘れ、制圧してしまう。はいリセット。
ロウ寄りばっかになっていよいよ解放が面倒になってきた。この仕様はどうにかならなかったのか。相手のレベルが高ければロウ、相手がカオスならロウ。相手がロウでもレベルが高ければロウ。どうしようもないだろうが。

ここに来てグレムリンのアビスがかなり苛つく。攻撃の要が眠らされたら1ターンで全滅させられなくなる。攻撃もやたら避けるのでなかなか倒せない。グリフォンやオピニンクスといった魔獣もやたら攻撃を避ける。こっちの魔獣はあんまり避けないのに。何故差がついたのか。

ここは本来もっと早く来るマップだったようで、敵のレベルがかなり低い。一つ前のマップより3〜4くらい下がっている。このマップももう少し後から来れば敵のレベルが上がっていたようだが、ここを後に来るのはストーリー上あまりにも意味がなさすぎる。

ボスのヴァプラには特に意味もなくデスティンのユニットで挑戦。2回目にデボネアとヴァプラの会話イベントが発生。ヴァプラはデボネアと同じ騎士団に所属していたらしい。そんなプロフィールはどこにも書かれていない。攻略本も特殊なイベントが起こる場合は誰で行くとイベントが〜などと書かれている場合が多いが、ヴァプラに関しては何も書いていない。知らなかったのだろうか。「異国の剣士」だけじゃゼテギネア帝国出身だとわかるわけはないし、仕方ないのか。

+20分
各地を巡ってドリームクラウン入手。これでプリンセスへのクラスチェンジが可能になった。終盤でやっとなれるクラスだけあって、ユニット内の行動回数を1回増やすというとんでもない能力の持ち主。魔法を使うので、魔力の高いウィッチやセイレーン辺りからクラスチェンジすべきかも知れないが、今からアラインメントをロウにするのも面倒。名前に拘ってフレイアのヒルダをプリンセスにした。ヒルダの元ネタはファイナルファンタジー2。

+1時間
36話。ここは強いユニットを投入して早めに終わることにした。ドラグーンや魔法使い系を惜しみなく使う。雑魚戦ではほとんど1回の戦闘で敵を全滅させ、30分ほどで雑魚のユニットを全て倒した。残るはボス2組のみ。しかしここで馬鹿みたいに苦戦した。ダニカの騎士の攻撃力が高すぎて1ターンで殺されてしまう。殺される度遠い拠点にある魔女の館にまで行かなければならない。蘇生が完了して、ようやく次のユニットが挑む。そうしないとゾンビになる恐れがあるからだ。そうやって死ぬ→魔女の館まで行く→別のユニットで挑む→また死ぬ、ということを4,5回繰り返したせいで結局1時間かかった。どうにもならないな。

現在の所属キャラ

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 27 ジェネラル
2 クレスト 28 パラディン
3 エリオット 26 パラディン
4 カリンカ 28 ディアナ
5 アイリス 28 ディアナ
6 ティーゼル 29 パラディン
7 フォックス 29 パラディン
8 ドップラー 33 パラディン
9 マリア 32 ウィッチ
10 あかね 34 セイレーン
11 ネネ 34 セイレーン
12 ディオ 29 ウォリアー
13 レイ 31 ゴエティック
14 ジー 29 ゴエティック
15 ラディッツ 31 リッチ
16 イイナ 30 セイレーン
17 フライヤ 31 フレイア
18 ギャン 31 カタフラク
19 ディディー 27 ストーンゴーレム
20 オパオパ 31 ワイバーン
21 シンディ 29 プリースト
22 レイア 31 ルーンナイト
23 ジェニー 29 プリースト
24 アリス 31 フレイア
25 プリム 31 フレイア
26 トレーシー 31 フレイア
27 ラッシュ 29 パラディン
28 ユーナ 29 ドラゴンマスター
29 ブタゴリラ 29 パラディン
30 ジュリア 26 プリースト
31 リーデル 29 ディアナ
32 トロア 31 カタフラク
33 サイモン 31 ビーストマスター
34 ヒル 33 プリンセス
35 ムサシ 30 ソードマスター
36 助手子 31 セイレーン
37 クロマティ 29 ゴエティック
38 カトレーダ 28 プリースト
39 ミナヨ 28 フレイア
40 ウルトラマグナス 34 ドラグーン
41 アスナベル 27 ブラックナイト
42 ソニック 27 ソードマスター
43 んじょも 27 パラディン
44 クラウド 27 レイヴン
45 ダイナモ 28 ケツアルコアトル
46 ローソン 27 エンチャンタ
47 デューオ 29 バハムート
48 アマゾン 29 パンプキンヘッド
49 ゴロー 28 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 26 パンプキンヘッド
51 イギー 31 ケルベロス
52 スペランカー先生 31 パンプキンヘッド
53 レオ 28 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 31 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 29 プリースト
56 ヴァド 29 グラップラー
57 サラディン 30 ウォーロック
58 アンキセス 29 ソリッドブレード
59 キーファ 28 カタフラク
60 ガーランド 28 カタフラク
61 トロン 28 ディアナ
62 アリシア 28 ディアナ
63 ゼル 27 バルタン
64 メレディア 31 セイレーン
65 エウロペ 29 センチュリオン
66 ココ 29 フレイア
67 ティナ 29 フレイア
68 マックス 29 パラディン
69 ランス 29 パラディン
70 ジャンヌ 30 エンジェルナイト
71 デボネア 30 ジェネラル
72 プーレ 27 オピニンクス
73 デスティン 30 ロード
74 ギルバルド 28 ビーストマスター
75 ビート 26 コカトリス
76 ロック 28 バルダーゴーレム
77 スゥ 30 スフィンクス