オウガバトル64 20日目

+1時間
14話。特に問題なく進んだが、敵が本拠地に逃走。まだ他にも敵ユニットが残っているのでクリアするわけにはいかなかったが、本拠地に複数のユニットがいた場合、必ずボス以外のユニットと戦うことになる。安心して本拠地に突っ込む。そのユニットを倒したのだが、そのままボスとの戦闘になってしまう。とはいえボスである。そんなにすぐ倒せるはずがない。しかし衝突する方向が悪く、指揮官のドールマスターが前衛に来てしまった。必死に撤退しようとするが間に合わず、一瞬で指揮官を倒してしまう。結果2ユニットを見逃し、貴重な経験値とケーリュケイオンを取れなかった。ふざけんじゃねーぞ馬鹿野郎。弱すぎだろ遊糸のタズト。何て読むんだよ。

+2時間
15話。ここは本当に疲れるマップだった。このマップに登場するヴァドという敵は、マップをクリアした時に死亡していなければ仲間になるのだが、「死亡していなければ」という条件がかなり厳しい。前のプレイの時も仲間にしようと思ったが、ヴァドは近づく敵がいると何も考えず突っ込んでくる。ユニットリーダーだから殺して動きを封じることもできない。周囲の4人を殺したとしても、単独で襲いかかってくるのである。だから前回のプレイでは殺してしまった。
ヴァドはナキナという拠点の周辺で待機している。ナキナを解放しようとするとヴァドのスイッチがONになるので、まずはナキナを迂回して他の拠点を解放した。拠点のほとんどはモラルが低く、カオスでないと解放できない。完全にカオス寄りのユニットはディオだけ。レイのユニットはニュートラルが2人でカオス寄りが3人。ちょっと不安だったが、モラル19と28の拠点の解放をさせてみることにした。
ティロロは問題なく解放できた。ラチュークは近づくと3ユニットの増援が突然出現する。パンプキンヘッドが3人もいるユニットだけでは勝ち目がないので、他の2,3ユニットを連れて戦闘。レイ以外のユニットが拠点の上で敵を倒してしまうと制圧してしまうので、慎重に戦った。何とかラチュークも解放。その後ディオがケチカンを解放。
残る拠点はナキナのみだが、指揮官がいなくなったり、目的を見失って右往左往しているユニットがナキナ周辺にかなり残っている。アイテムはともかく、経験値が勿体ない。ヴァドが近づいてこないように気をつけながら、残ったユニットも始末した。残った敵に拠点を奪われる恐れがあったので、解放済みの拠点には必ず1ユニットは守りにつかせた。そのため戦えるユニットが少なく、なかなか敵を倒せなかった。
あとはナキナと敵の本拠地のみ。ここからが問題だ。攻略本にはナキナの解放は諦め、と書いているが、そういうわけにはいかない。ナキナを解放し、且つヴァドを仲間にするためには、ナキナに駐留しているヴァドを殺さないように蹴散らした後、ヴァドと再び戦闘になる前にボスのレイドを倒すしかない。
グラップラー5人で構成されたヴァドのユニットはボスに匹敵する強力なユニット。まともに戦っても勝てるかどうかすらわからないのに、さらに殺してはならないという制約付きである。途中で逃げたらヴァドは拠点から離れない上、HPが減っているからもう一度戦うと殺す可能性が高くなる。ヴァドは前衛の真ん中で、一番狙われやすい位置にいる。直接攻撃系で構成された武闘派のユニットではヴァドを殺す可能性が高いので、ヴァルキリーだらけのレイアのユニットで戦闘。やはりかなり強く、途中で逃げざるを得なかった。勝つのは無理だろう。下手に最後まで戦うと殺してしまう恐れもある。
ヴァドはある程度敵が離れると拠点に戻り、近づくと襲いかかってくるようだ。勝って拠点を奪うのではなく、囮を用意して、ヴァドが囮を追っている間に拠点を奪う方が良さそうだ。ということでレイアとは別にユニットを、ヴァドが襲いかかってくるギリギリの位置まで近づけ、レイアも同様にギリギリの位置まで近づけた。まずレイアがヴァドに向かって動き出すと、ヴァドは当然迎撃に向かう。そこですかさず別のユニットが行動開始。ヴァドは焦ってナキナに引き換えそうとしたが、時既に遅し。別のユニットがナキナの解放に成功した。

しかしこのユニットではヴァドに勝てない。ここで負けてしまうとナキナを奪われてしまう。その前にレイドを倒して、このミッションをクリアしなければならない。レイドのユニットは後衛のパラディンがヒーリングを使うかなり厄介なユニットで、マグナスのユニットは全くダメージを与えられず敗北。次のユニットがレイドの下に辿り着く前に、ヴァドとの戦闘が始まってしまう。当然敗北。おまけにフェンサーが死んでしまった。生き返らせる余裕などない。ここでヴァドに拠点を奪われたらリセットしていたが、何とかその前にレイドを撃破。パンプキンヘッドのユニットが1回の戦闘で無駄なくレイドを殺してくれて助かった。もしここで負けていたら、ナキナも奪われていただろう。
死んだフェンサーもゾンビにならず、時間はかかったものの、全拠点解放、全ユニット撃破、ヴァドを仲間にする、という全ての目的を達成。ここがこのゲームの一番山場だったんじゃないか、というくらい疲れた。ただこの後もアンキセスやエウロペアといった、ゲストユニットが死なないようにするミッションがある。自軍のキャラと違って回復アイテムが使えないから大変だ。


+1時間
周辺地域の探索など。イタカ山域でもトレーニングで強いユニットを倒せばペドラが手に入る。ここでの敵はドラグーン+ザッハーク。ザッハークのアースクエイクはケツアルと違ってマヒするわけではない。楽勝だろうと思ったが、アースクエイクは想像以上に凶悪な攻撃だった。ちょっと攻撃力が落ちる程度かと思えば、半分くらいは与えるダメージが減っている。2回食らえばもう終わり。全くダメージを与えられなくなる。当然惨敗。ドラグーンもクリティカルを連発してくるので、勝てそうにない。このユニットでは絶対に無理だろう。マヒと違って運の要素もない。仕方なくアーチャーとパンプキンヘッドを交替。かぼちゃうぉ〜ずで勝った。つまんねえ……。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 14 グラディエイター
2 クレスト 14 ファランクス
3 エリオット 14 バーサーカー
4 カリンカ 14 アーチャー
5 アイリス 13 アーチャー
6 ティーゼル 14 ナイト
7 フォックス 13 ナイト
8 ドップラー 14 ナイト
9 マリア 14 ウィッチ
10 あかね 14 ソーサレス
11 ネネ 14 ソーサレス
12 ディオ 14 グラディエイター
13 レイ 13 ウィザード
14 ジー 14 ウィザード
15 ラディッツ 13 ウィザード
16 イイナ 13 クレリック
17 フライヤ 13 ヴァルキリー
18 ギャン 14 ファランクス
19 ディディー 13 ゴーレム
20 オパオパ 15 ワイバーン
21 シンディ 12 クレリック
22 レイア 14 ブレイズナイト
23 ジェニー 14 ソーサレス
24 アリス 14 ヴァルキリー
25 プリム 14 ヴァルキリー
26 トレーシー 14 ヴァルキリー
27 ラッシュ 14 ナイト
28 ユーナ 13 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 14 ナイト
30 ジュリア 14 クレリック
31 イギー(譲渡) 10 ヘルハウンド
31 リーデル 13 アーチャー
32 トロア 14 ファランクス
33 サイモン 14 ビーストテイマー
34 ヒル 13 ヴァルキリー
35 ムサシ 13 フェンサー
36 助手子 13 ソーサレス
37 クロマティ 14 ウィザード
38 カトレーダ 14 クレリック
39 ミナヨ 13 アーチャー
40 ウルトラマグナス 13 ナイト
41 アスナベル 14 バーサーカー
42 ソニック 13 フェンサー
43 んじょも 12 ナイト
44 クラウド 14 レイヴン
45 ダイナモ 13 サンダードラゴン
46 ローソン 13 ドールマスター
47 デューオ 13 プラチナドラゴン
48 アマゾン 13 パンプキンヘッド
49 ゴロー 13 パンプキンヘッド
50 テトリミノ 13 パンプキンヘッド
51 イギー 15 ケルベロス
52 スペランカー先生 11 パンプキンヘッド
53 レオ 11 パンプキンヘッド
54 ジャッキー 11 パンプキンヘッド
55 アイーシャ 13 プリースト
56 ヴァド 14 グラップラー
57 サラディン 14 ウォーロック