オウガバトル64 18日目


自軍本拠地=ダンクワルト 敵軍本拠地=ブルグンド城

+1時間
11話。出現ユニットが少ないタザの村にレベルの低いユニットを向かわせたのだが、フントゥアを守るユニットが拠点を放棄して押し寄せてきた。主戦場はフントゥア付近になるかと思っていたのにこれは大きな誤算である。戦力差は歴然。回復アイテムを駆使して何とか持ちこたえていたが、2ユニット両方死者が出てしまう。仕方なく魔女の館があるトゥブルクに引き返した。周りのユニットは全部リーダーが死んでいるので、自発的に行動することはない。タザを空けても制圧されることはないだろうと思っていたが、敵ユニットが逃げる途中にタザを踏んで制圧してしまった。はい、リセットォオオオオオオ!
あーうぜえ。やってらんねえな。敵が強すぎなんだよ。合成魔法目当てに魔法使いを後衛に3人配置しているから、誰にも守られていない魔法使いがすぐ死んでしまう。

+1時間30分
今度はエルゴレア、タザを放置してまず真ん中の拠点を攻めていく。大半のユニット総掛かりでフントゥアにいる3ユニットを潰したところで、エルゴレア付近の解放に向かう。森林に隠れているパラディンのユニットが思いの外強い上、ちょっとダメージを受けるとすぐに近くの拠点を制圧しようとする。下手に拠点に駐留しているユニットを戦わせると、敗北して拠点を奪われてしまう可能性が高い。エルゴレアに1ユニット残し、もう1ユニットでパラディンを追わせた。しかしそのパラディンは逃げ続け、手薄になっているレホボスまで移動。そこには1ユニットしかおらず、敗北して拠点を奪われてしまった。はい、リセット〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
見事なまでに2時間30分を無駄にしたな。1ミリの意味もなかった。11話目にして既にハマリ状態なんだが。敵が強すぎて1ターンすら持たない。途中で逃げないと絶対に誰かが死ぬ。そうやってチマチマチマチマHPを削らないと勝てないのだが、この辺から敵も回復アイテムを使うようになる。つまり、どうしようもない。トレーニングでレベルを上げようにも金などない。一人の死者すら許されず、戦うことも許されず、撤退も許されず。どうしろというのか。毎度毎度総力戦で疲れる。しかもその結果が敗北だからやってられない。

+1時間30分
3度目。まず飛行ユニット4組を撃退。一回戦闘しただけで近くの拠点に逃げようとするユニットがすげーうざい。こっちが弱すぎて、1回の戦闘で指揮官を倒せる可能性は0%。仕方ないから3組だけを倒す。その後全員の回復を待ち、トゥブルクとレホボスにいる敵と戦闘。慎重に拠点を解放。問題はここから。エルゴレアとタザは放置し、まずフントゥア付近のユニットと戦闘。ディオ死亡。治療費が足りない!はい、りせっとおおおおおおおおおお。

あーむかつく。なんで突然こんな難しくなるのか?敵があり得ないほど強い。あと何時間やればいいんだろうな。アラインメントの関係で拠点が解放できない時より数段絶望的だ。何しろ敵との戦力差でどうしようもないからだ。向こうはクリティカル連発するが、こっちは10回しか攻撃できないのに、うち半数が防がれてダメージ0。剣を受け止める時のチュッという音がイライラして仕方がない。ちゅっちゅちゅっちゅうるせーんだよ馬鹿。

1時間もプレイした後で最初からやり直すのは面倒くさいだろうが。もうこうなったら毎回ペドラ使うか。しかし使うとしばらく逃げられなくなるから、タイミングを間違うと死ぬ可能性が高い。八方ふさがりじゃねーか。どうしろと?無駄な抵抗だが、野生モンスターを2,3回狩って経験値を稼いでみるか。

野生モンスター狩りすらうまくういかない。ホークマンもヘルハウンドも攻撃を避けまくるので倒せないまま逃げられてしまう。10回の攻撃中6回くらい避けられて当たり前な感じだ。20分で3人ほどレベルアップ。この程度が限界だな。マップで戦った方がずっとレベルは上がりやすい。

+2時間
さっきよりもさらに慎重に進めた。時間をかけて飛行ユニットを撃退した後、大軍でタザの村に進軍。そうするとこのマップで一番強いビーストマスターのユニットがフントゥアを離れて上に来るので、一旦エルゴレアまで退避。そこでビーストマスターのユニットを3,4ユニット総掛かりで戦闘してやっと倒した。敵が強すぎるのかこちらが弱すぎるのか。城の近くを守るフェンサーのユニットまでやってきたので、これも何とか倒す。これで自由気ままに動き回るユニットはすべて撃破したはずなので、タザの村を解放し、近くにいるウィッチとパラディンのユニットを倒す。
残るはフントゥア付近にいるユニットが何組かのみ。今回は間違いなくクリアできるだろうと思ったが、敵が予想外の行動を取ってきた。開戦から2週間を過ぎて痺れを切らしたのか、これまで止まっていたユニットが積極的に進軍を開始してきたのである。念のためレホボスには一番強いユニットを2組置いていたので安心していたのだが、倒し損ねていた飛行ユニットがレイアしかいないトゥブルク目がけて直進してきた。それを何とか倒しても、今度は別のユニットがレホボスをスルーして侵攻してきた。これは注意していなかった自分が全面的に悪いのだが。レホボスに待機させていたユニットなら問題なく倒せていたのだ。
危うくトゥブルクを制圧されそうになったが、ギリギリで回避。かと思えば、今度はトゥブルクの防衛のために空にしてしまった本拠地が狙われる。ちょうどマグナスのユニットがショップのある拠点にいたので、クイットゲートという本拠地に戻るアイテムを購入。そのアイテムを使って本拠地に戻ろうとしたが、オピニオンリーダーのいるユニットは移動できなかった。マグナス以外はクイットゲートを持っていない。これで完全に終わった。本拠地が制圧されれば、リセットせずともゲームオーバーである。
しかしそのユニットは疲労度がたまり、本拠地の目前で休息。なんとか本拠地の南の町にいたユニットが本拠地にたどり着き、事なきを得る。
ざっと数えても5,6回は危機的状況に見舞われた。なぜ急にここまで難しくなったのか。敵が強すぎる。そして厄介なのが敵の後退だ。たまに全く予想外の方向に後退することがある。今回も進行方向の逆ではなく、本拠地の方向に逃げ出した時は本当に終わったと思った。
この先もこんな難易度なのだろうか。進めば進むほど、こちらは装備が充実してくるから有利になると思っているのだが…。今のところレアアイテムなどはなく、ほとんど安い市販の品。苦戦もやむなしか。

現在の所属キャラ

賢明にロウ寄りユニットを倒しているのだが、相変わらず全くカオス寄りにならない。相手のレベルが高すぎるからか?カオス寄りにしたいユニットを集中的にトレーニングするしかないのか。また金がなくなるじゃないか。救済措置がないからなこのゲームは。手間をかければ経験値や金を稼げる、というシステムにはなっていない。野生モンスターを狩れば一応稼ぐことはできるが、出現率が低いので現実的ではない。ゲーマーとしてのプライドなどはないので、この先今回と同じようなどうしようもない状況に陥ったら、ためらうことなく無限増殖を使うだろう。

No. 名前 Lv クラス
1 マグナス 10 グラディエイター
2 クレスト 10 ファランクス
3 エリオット 10 バーサーカー
4 カリンカ 10 アーチャー
5 アイリス 10 アーチャー
6 ティーゼル 11 ナイト
7 フォックス 11 ナイト
8 ドップラー 11 ナイト
9 マリア 13 ウィッチ
10 あかね 13 ソーサレス
11 ネネ  13 ソーサレス
12 ディオ 10 グラディエイター
13 レイ  10 ウィザード
14 ジー 10 ウィザード
15 ラディッツ 9 ウィザード
16 イイナ 8 クレリック
17 フライヤ 11 ヴァルキリー
18 ギャン 9 ファランクス
19 ディディー 9 ゴーレム
20 オパオパ 8 ワイアーム
21 シンディ 11 クレリック
22 レイア 10 ブレイズナイト
23 ジェニー 10 ソーサレス
24 アリス 9 ヴァルキリー
25 プリム 9 ヴァルキリー
26 トレーシー 9 ヴァルキリー
27 ラッシュ 10 ナイト
28 ユーナ 10 ドラゴンテイマー
29 ブタゴリラ 9 ナイト
30 ジュリア 10 クレリック
31 イギー 10 ヘルハウンド
32 トロア 11 ファランクス
33 サイモン 8 ビーストテイマー
34 ヒル 8 ヴァルキリー
35 ムサシ 10 フェンサー
36 助手子 10 ソーサレス
37 クロマティ 11 ウィザード
38 カトレーダ 10 クレリック
39 ミナヨ 7 アーチャー
40 ウルトラマグナス 12 フェンサー
41 アスナベル 11 バーサーカー
42 ソニック 11 フェンサー
43 んじょも 9 ナイト
44 クラウド 10 ホークマン
45 ダイナモ 10 サンダードラゴン
46 ローソン 10 ドールマスター