聖剣伝説2 7日目

+1時間
炎の神殿のボスまで。ストーリーは一本道だが、次に進む方法がわからずに迷うことが多い。直接的なヒントがないからだ。砂漠では炎の精霊サラマンダーがさらわれたという情報を聞けるが、さらわれた場所の情報は一切手に入らない。住民の一人が「氷の国にも暖かいところがあるらしい」と言うので、そこで炎の精霊の力で暖かくなっているんだと気づけばいいが、うっかり聞き流すと、延々と砂漠でいもしないサラマンダーを探す事になる。自分は危うくそうなりかけたが、なんとか途中で気づけた。
そこからは順調に進んだものの、今度はマナの種子の場所がわからない。情報は盗賊の「さらいに行った時にじーさんを見た」というセリフだけ。これだけでわかるはずがない。戦闘が簡単でも進み方がわからないんじゃ意味がないな。じーさんというのはジェマのことなのか?