覇邪の封印 14日目

+2時間30分

こうもりのかめん

くろのどうしがなかなか出てこない。しゃおうほうが聖なる木の実を落とした。聖騎士だけの持ち物ではないらしい。聖なる木の実は1回で3個手に入り、最大9個持てるようだ。つまり全部使えば1800ダメージ与えられるわけである。これで確実に勝てると思ったが、これでも勝てなかった。盾がなくなっていたからだと思いたい。

聖騎士を倒すと今度はこうもりのかめんを落とした。効果を聞くと、洞窟の中が明るく見えるという。またも今更である。しかし聖騎士を殺して手に入るアイテムだとは思わなかった。早速洞窟に入ってみると、3マス×3マス見えるようになった。これが最初からあればどれだけマッピングが楽だったか。せっかくだから洞窟の地図を完全なものにしておこう、と思ったのが間違いだった。

何度やり直しても辻褄が合わない。それは最初のマッピングが間違いだらけだからだ。一つ正確に直すと別の場所がズレ、わけがわからなくなってその周辺を全て消す。そしてまたマッピングする、という恐ろしく不毛な作業を何度も繰り返し、1時間以上かけてやっと完成した。

恐らくこれでも正確ではないだろう。正確にする必要もない。アイテムも何もなく、立ち寄る必要すらないダンジョンである。無駄なことをしてしまった。

ハァ?

レベルを1ずつ上げ、万全の体制で魔獣に挑む。使える魔術品を全部使ってギリギリ撃破。「アテネのよろい」という如何にもな鎧を手に入れ、早速ドーリスに向かう。
呪文唱えても「仲間にならない」。与えられたヒント通りにこなしても「仲間にならない」。順序よく進めても「仲間にならない」。意味が、わからん。

  • 「二人目の仲間は鎧と共に呪文を唱えよ」
  • 「勇者のために素晴らしい鎧が洞窟にある」
  • 「洞窟の場所は酒場の主人が知っている」
  • 「南の砂漠にやばい洞窟があり、すごい鎧が隠されている」

全てのヒントをクリアしたわけだが?あえてクリアしていないとするなら「いかりのかがみ」とやらを使わずに倒した、という一点のみである。「いかりのかがみ」に関する情報は皆無。手に入れようがない。ここまで来て先に進めないのか。絶望的だ。全くの手がかりがなくなった。

それはない

カディアの東にも鎧があるらしい。まさかそっちなのか?いや、普通に考えたらアテネの鎧が女用だろ。おかしかろうが。「女の勇者を仲間にするためにはある鎧が必要なのですが、『アテネのよろい』がその鎧だと思いますか?」と渋谷の交差点で女子高生に聞いてみろよ。100人が100人「は?イミフなんですケドwwwwwwwww」と答えるわ。何だイミフって。オウガバトル64で解放しようとしても絶対制圧になってしまう拠点か。それはイドフだろ!

もう、むり

何度もリセットを繰り返し、各地の魔獣を全て倒して、得られるアイテムを確かめた。「クロノスのよろい」アウト。「アテネのよろい」当然アウト。「タイタンのよろい」完全にアウト。はい3アウトチェンジ。パーティは4人いるんだから鎧は4つあるはずだが、盾も鎧も3つずつしかない。魔獣はどこをどう探しても6匹しかいない。残り3匹は盾である。お手上げぇえええええええええええええええ。もうむり〜〜〜〜〜〜。絶対むり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

あと考えられるとすれば、女用の鎧を用意して行くのではなく、男二人が自分に合った正しい鎧を着た上で仲間を迎える、というパターンのみである。アーガスがクロノスでガイがタイタンだろう。そんな事をしなきゃならんか?どうも無意味な事に思えてならない。

マジかよ

恥ずかしい言葉を使わせてもらうが、どんぴしゃだった。アーガスがクロノスを、ガイがタイタンを着た状態で呪文を唱えたら、ビキニのねーちゃんが仲間になった。

そんな酷い条件あるか?ガイの時は斧だぞ。オーソドックスな勇者とヒゲだらけのおっさんがいれば、斧を装備すべきはおっさんの方だと普通は考える。ガイの時はガイの武器を用意して会いに行くという条件だったのに、三人目は仲間が正装して行くという条件だったのか?男は物で釣り、女は身だしなみで釣れと、そういうことか。どういうことだ。

わかるわけねえだろ。わかったけど、それはたまたま自分が閃きの天才だったというだけの話だ。凡俗どもには絶対に解けないレベルの謎解きだ。理不尽だ。責任者出てこい。そんな事言うてほんまに出てきはったらどうすんの。謝ったらしまいや。