聖剣伝説2 1日目

+50分

ワールドヒーローズは割とすぐ起動したのだが、こっちはなかなか起動しない。バグった画面になることも多く、このソフトをプレイするのは無理かと思いながらもパチパチやってると起動に成功。セーブデータは絶望的かと思われたが、奇跡的に一つだけ生き残っていた。が、レベルが3。序盤で投げたデータらしい。しかも主人公の名前が「あほのすけ」。若さっていいよね。しかも誰も仲間になってない。村を出てすぐやめたくらいか。

当然最初からプレイ。このゲームはボスを倒した後に次のイベントが発生しなくなってハマったり、セーブデータが壊れたり、とにかくSFCの時代にしてひどいバグを連発する。ニキータにセーブデータを台無しにされた時は腹が立ったというより、呆然としたような気がする。セーブはこまめにするよう気をつける。

妖魔の森まで。面倒くさいので村人には話し掛けずアイテムも買わず、進めるところまで進んでみようと思ったが、妖魔の森で全滅。アクションRPGと言いながらも魔法は100%食らうので厳しい。さらにゼルダやDQと違って、全滅したら完全にゲームオーバー。経験値そのままでやり直しとかそんな親切な機能はない。こんなペースじゃ一ヶ月近くかかりそうだが、長時間やる気にもならない。ところで、主人公のランディとプリムはクロノトリガーのクロノとマールによく似ている。