ゲームセンターCX 有野の挑戦状 15日目

+1時間

やっぱり全部のゲームが終わると全くプレイする気が起きないな。やりこみたいと思う程の中毒性はこのゲームにはない。

ハグルマン

やりこみを開始する前に現在のステータスをメモしておく。
ゲーマーグレードD ボタン叩きの課長代理級 プレイ時間3:32:20
30分は自分がプレイしたものだが、約3時間は「ゆう」がやったもの。
ハグルマンクリア。いやー………黒猫の体の色だね。その心は?尾も白くない。最大の特徴は扉の開け閉めで敵を倒すシステムだが、それがかえって単調になる原因だ。ではなければ面白いかといえば、そうとも言えない。そもそも敵を全滅させればクリア、というタイプのゲームは単調にならざるを得ないとも言える。目的が作業なのだから。じゃじゃ丸君もこんな感じだったし、1作目はこれでいい。ただ2作目もマップが縦に広がっただけ、というのは腑に落ちない。
やりこみにはハイスコアが日付付きで記録されている。そのデータには2008年2月前後と2010年8月前後のものがある。1年経ってから再開したとも考えられるが、「ゆう」とはさらに別の人の記録とも考えられる。同じセーブデータを見知らぬ3人が使っているのだとしたら、なかなかロマンがある事だ。

スタープリンス

何度もゲームオーバーになりながらクリア。1時間ほどプレイしたくらいじゃランクが変わらないな。既に全ゲームを通常のモードでクリアしているのだから、やりこみのランクが上がる程プレイする人はそんなにいないだろう。
あとクリアしていないのはハグルマン2と3、ガディアクエストの3つ。ハグルマンは全くプレイする気がしない。2は難易度も厳しいし、クリア条件が敵を全滅させるという、やってて辛くなる類のゲームだからだ。ボスを早く出す手段もあるにはあるが、確実に出す方法がよくわからない。
3もマップが広くてイヤになった。裏技を積極的に使ってクリアした方が良さそうだ。ガディアクエストはすぐクリアできる裏技があるので、それを使ってクリアする。全部クリアしたら一旦封印する。またいつかやりたくなれば再開しよう。そんな日が来るかどうか。