ゲームセンターCX 有野の挑戦状 8日目

+1時間20分

ハグルマン3

ステージ3。ゲーム内の雑誌に難易度が高いと書いてあるだけあって、確かに難易度は高かった。敵の攻撃が激しい上に穴だらけで、何度も落とされた。頻繁に装備を変えないと超えられない箇所も多く、何度もやってると鬱陶しくなってきた。
終盤順番通りにブロックを壊していかないと先に進めないパズル要素の強い場所があり、かなり苦戦した。パズルとしては難しくはないと思うが、真上にブロックがあるとギリギリの位置からジャンプしても頭をぶつけるとか、1ブロックしか隙間が空いていない場所は飛び越せないとか、ジャンプの高さといった細かいアクションの仕様を把握していなかったので、なかなか進めなかった。
ボスはやはり使い回し。攻撃方法が少し違うだけでほぼ同じ。最終ボスはさすがに違ったが、それまでのボスより弱いという始末。最後は拍子抜けしたものの、最後のゲームだけあってやりごたえはあった。ただ探索型のアクションゲームというのはあまり何度もプレイしたくなるものじゃない。ルートを覚えていないからまた行ったり来たりしなければならないし、最初からアイテムを集め直さなければならない。それが面倒だ。