ゲームセンターCX 有野の挑戦状 13日目

+1時間5分

ガディアクエス

レベルが35になったところでボスのところへ。……行こうと思ったが、迷いに迷って気が付けばレベル38になっていた。何を言っているのかわかると思うが、催眠術や超スピードだとかそんな大それたモンじゃねえ。ただの方向音痴だ。さすがにレベルが5も上がるとウンコだった。戦略としてはスピードアップと守備力アップと敵を弱める魔法をひたすらかけておき、あとは殴り続ける。
天界の王を倒した後、ゴチャゴチャとたらい回しされ、ようやく城で王と最終決戦。天界の王よりタフな代わりに強力な攻撃をしてくる確率が低く、2回目に勝てた。冥界と天界の王は死んでいるのに、王が生き残るというのはご都合主義と人間至上主義の印象は否めない。ともかくこれでクリアとなった。

エンディング

前の所有者がガディアクエストをクリアしていなかったおかげで、全ゲームクリアのエンディングが発生。前の所有者の名前がわかった。「ゆう」だった。だから何だと言われても困るが。
スタッフロールの右側でアリーノーが弾を撃って宇宙船らしきものを破壊しているのだが、その宇宙船をプレイヤーが動かせることに気付いたのはしばらく経ってからだった。もっと早くに気付いていれば倒せていただろうに。
「おしまい」が表示されてから数十秒後に「待ってても何もあれへんで」という声が聞こえてきた。それがあまりにも早すぎるので、何かあるということだろう。たけしの挑戦状のオマージュか。かなり待つとLかRを押しながらスタッフロールを表示させると何か変化があるという。早速試してみると、シューティングの自機が多少パワーアップしているようだった*1
しかしそれでも勝てない。なかなか難しい。連射機能もない。これが最後の挑戦状か。3回目で赤くなったが、まだダメっぽい。これはきつい。攻撃も激しくなってくるし、指も疲れる。ここだけ他と違って容赦がない。ひょっとしてどのゲームよりも難しいんじゃないか。2画面のシューティングは敵と自機を同時に見られないから厳しいものがある。全く関係ないが、DSが横に2画面だったらダライアスが移植されていたのだろうか。あれは3画面か。
4回目。連続でやられてかなりのタイムロスになった。残機は無限だが、攻撃を受けると3,4秒操作できない。上の画面を直角にして敵の動きを見やすくし、指を二本使ってひたすら連打。攻撃を外すことも多かったが、ギリギリ撃破に成功。何が起こるのかと思ったら、「はいはい課長の負けでした」と言われて終わり。いや、別に何も期待していなかったが。結構外しても倒せたから、そんなに理不尽な難しさではなかった。このシューティングが一番白熱できたかも知れない。さらにもう1回やってみた。今度もギリギリだった。というより、一定ダメージ以上与えていれば最後に爆発するようになっているようだ。

*1:してません