メガドライブミニ 39日目

+35分

大魔界村

蝿に辿り着く確率は増えているが、突進の避け方が全くわからない。距離を開け過ぎるとこちらの攻撃が当たらない。しかし蝿は画面外からも攻撃して来る。蝿に負けた後、最初の顔芸地点で負ける回数が増える。更にその次の顔挟み撃ちに7回連続で負ける。今までの最高記録は3回連続だった。戦う感覚がわからなくなったというより、敵の攻撃が今までより避け辛くなっているように感じる。投げやりになっているわけでもない。
あと何回負けるのか楽しみにしていたが、次の回では難なく蝿までたどり着く。今度はとにかく逃げ回りながら画面外に攻撃する作戦に出る。当たっているかどうかはわからない。ほとんど運任せだった。雲地帯まで逃げながら攻撃を続けると、画面外の蝿が死んだ。これで1周目はクリアとなり、村の最初に戻される。昔のゲームはクリアすると最初に戻されるというパターンは珍しくなく、魔界村もその流れに追随しただけだと思うが、ずっと継承されている。難度が高くなった上、更に使いづらい武器で攻略しろというのだから悪質だ。2周目はセーブを道中でも使ってさっさとクリアする。