FINAL FANTASY X-2 22日目

+1時間13分
今日こそはやるぞ!やってやるぞ!と気合いを入れながらも全くプレイしない日々を過ごした。他にプレイしたいゲームはあるものの、このゲームを放置して他のゲームには手を出せない。気持ち悪い。しかしとにかく気が進まない。こんなに気が進まないゲームも珍しい。さりとてもうやめる!と断言できるほどつまらなくもない。中途半端だ。やめればいいのに。
と書いてからさらに何日も経過した。訴求力のなさはアークザラッドジェネレーション以上だ。あれもなかなか酷いゲームだが、「リーザを使いたい」という欲求があったからそれなりに続けられた。何故ならリーザはエロいからだ。衣装が。ああいう、胸元が、ゆるゆるな感じの、あれが、自分というか、世界人類共通の好みであると、私は確信している。あの服着て前屈みされた日にはエルクの股間がファイアーストームですよ。

このゲームの衣装も露出度は高いが、高ければ良いかと言えばそんなことはない。露出度の高さだけを追求するとイメクラになってしまう。真のエロとは日常の延長線上に存在するものだ。ほら乳の谷間ですよお尻ですよふとももですよ!という押しつけがましいエロにも価値はあるものの、「清楚なのにエロい」という威力には叶わない。ユウナやリュックについて街頭でアンケートすると、以下のような答えが多かった。

  • コンパニオンみたいな衣装だ(20代・無職)
  • 露出度が高すぎて逆に冷める(30代未満・ハイパートータルライフコーディネーター)
  • 清楚さがない(昭和世代・ノットエンプロイメントエデュケーションオアトレーニング)
  • ふとももにしゃぶりつきたい、とは思わない(酒鬼薔薇世代・会社員補佐代理見習心得候補未満)

ご覧の通りである。

このままではこのゲームが壁となって他のゲームができない。嫌でも何でも2周目は完遂する。そこまで言われてまでやって欲しいとは、このゲームも思っていないだろうが。ただただ「納得」を欲するがためだ。「納得」は全てに優先する。「納得」がなければ前へは進めない。

ガンシューティング

1周目では意味がよくわからなくてスルーしたガンシューティングだが、ミッションクリアの条件がこのゲームでのハイスコア更新だったため、やむなく挑戦した。やはりつまらない。なんかもう、よくわかんない。楽しくない。

5回ほど攻撃すると装填のためだかなんだか知らんが、数秒間攻撃できなくなる。その隙に敵に攻撃されるというパターンが非常に多い。近すぎる敵には攻撃できないし、逃げながら撃とうにも近すぎるとどうにもならない。つまり近づかれすぎた時点でもう終わりなのである。一度や二度攻撃されても体力は問題ないものの、ダメージを受けない限りは獲得点数が高くなっていくというシステムであるため、ダメージを受けること自体がストレスになる。

ダメージを受けるのは下手だからという指摘は正しい。だがそんなことを言い出したら、何だってそう言えるではないか。どんな不満も「お前の能力が足りないから」で済んでしまう。たとえば「fpsはわかりづらくてつまらない」という意見に対して、「お前の能力が足りないから」と言いたくなる気持ちはわからんでもないが、そんなことを言ったところで何も生まれない。しかしネット界隈には「能力が足りないだけ」だの「読解力がないだけ」だのといった理由を掲げて、人の低評価を糾弾する者が割に多い。特にマイナーなものほどその傾向が強い。賛否両論の否が多い作品に関して、「賛」の者がちょっとした選民意識を持って「否」側を叩くという光景はそこら中で見かける。

ともかく、自分の技量など考えない。何故ダメージを受けるのかといえば、敵の場所がわかりづらいからだ。気が付けば近づかれている。地形で見えない事もあるし、単純に画面の外にいる場合もある。最悪なのはウィンドウの裏に敵がいる場合だ。基本的には絶えずロックボタンを押しながら慎重に進めば良いのだろうが、それでも無傷のままで倒していくのは難しい。何より爽快感がない。

結局2回か3回失敗した。クソゲーに付き合わされた挙げ句、勝負を持ちかけた相手は負けても反省も何もしないという後味の悪い展開だった。嫌いだわ〜……。

ルカ(仮)

ただイベントを見ただけで終わった。また前作で出たらしいキャラクターが出てきたが、誰かなど知らない。

チョコボ捕獲

チョコボを捕獲するというただそれだけのミッションにも拘わらず、やたら時間がかかった。まずチョコボの捕獲イベント自体が長く、その上制限時間内に目的地にたどり着くイベントまである始末。ミッションの長短は実際の難度と比例して欲しいものだ。たとえば凶悪な強盗団を壊滅させるミッションが数回の戦闘だけで終わるのに対し、チョコボ捕獲に時間がかかったとしたら、バランスを欠いていると言わざるを得まい。

愚痴しか出てこない。自分は楽しい時も楽しいとは言わないひねくれ者だが、ゲームに熱中している時はゲーム性よりもストーリーに対する言及が増えるので、その辺で楽しんでいるかどうかを判断して欲しい。

それでもやめない。まだ納得は得られていない。このままできるかぎりミッションをクリアしていく事にするとストレスが増えそうだが、かといってクリアを急ぐと、1周目とやってることが変わらない。どうしたものか。「このゲームはつまらん」「このままやめるのも気持ち悪い」という2つの感情をうまく処理するためには、やはり「急いで2周目をクリア」という選択が一番妥当だろう。1周目と同じ事でも、納得が得られるならそれでいい。つまらんゲームをやり込んでどうする。