ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 5日目

+2時間55分
レベル16に。体力304、知力327。3つ目の大陸を探索してみるが、特に何もないのでクジラに乗って別の場所を探す。4つ目の大陸にラストダンジョンっぽい城を発見。3つ目の大陸にある小さい城は入れなかったので、こちらも入れないのかと思ったらすんなり入れた。しかも出口もちゃんとある。理不尽なこのゲームのことだから、ラストダンジョン(仮)に入ったら二度と出られないと思った。
念のため引き返してもう1つレベルを上げておく。レベル17で体力348、知力346。ではいよいよラストダンジョンに乗り込むか。ラストダンジョンっぽいがモンスターはさほど強くない。3つ目の大陸に出るモンスターの方が強いだろう。さすがに最後っぽいということもあってこれまでのどの洞窟よりも広い。白いヘビがいる部屋で青い剣を入手。これが最強の剣だろう。DQでもそうだったが、ファミコン初期のRPGのラストダンジョンで最強の武具を手に入れた時の高揚感は凄い。これまでどの剣もコンテニュー時に失われていたが、この剣はさすがに消えないんじゃないか?とりあえず一度戻ってセーブしておくか。
ダンジョンの奥にはかなり広い部屋があった。見たことのない白い敵を倒しつつ一番奥に行くと、魔王っぽい敵が現れた。これがゾウナとかいう奴だろうか。BGMは変わらず、その場から逃げることも可能。最後の城も完璧にマッピングしておかないと落ち着かないので、引き返して探索を続ける。
さらにレベルが上がる。レベル18,体力398、知力368。明らかに上げすぎだと思うが、途中からレベルアップに必要な経験値が10万で固定になったのですぐ上がってしまう。テントは1個で十分かも知れない。
マッピング完了。初めて来た時は最初の部屋から右に進んだが、それが正しいルートだったようだ。上、左、下には大したものはなかった。レベルが19に。体力は498、知力は397になった。上がりすぎだろ。
最後のパスワード。
IEAPP3M027SJECL177
ゾウナは2,3発で死ぬのだが、倒しても倒しても次から次へと現れる。やはり普通の方法では倒せないのか。部屋には時計やら鍵穴やら怪しいものが色々あるが、ティアラや鍵を試しても何もならない。ここは攻略サイトに頼りたくない。が、何をすればいいのかもわからない。当てもなくゾウナを殺戮していると、奇妙なアイテムを落とした。効果は不明。これがクリアに必要な重要なアイテムなのだろうか。と思ったらまた落とした。何個も持つ必要があるのだろうか。テントを使い、再び謎のアイテムを入手。しかし特に変化なし。何をして良いのかわからず、ひたすらゾウナを狩るうちに経験値が異常なほど増えていった。
一旦宿屋に帰るとレベルが23まで上がり、体力は958、知力は629に。初期のファミコンにしてはレベルが上がりやすすぎ、強くなり過ぎ。で、これは一体どうしたらいいんだ?ゾウナはもはや敵ではないが、倒してもすぐ復活する。というか同時に2,3匹出てくる。かつてこんな大量に最終ボスが発生したことがあっただろうか。落としたアイテムが時の鍵なら、大時計に時の鍵を差し込めばクリアになると思うが、ゾウナのいる部屋にある時計らしきものに鍵を使っても何の変化も起きない。これが大時計でないなら、一体どこに大時計があるのだろう。
入れなかった小城に行ってみたが、相変わらず入れない。どうすんの、これ。さらにレベルが上がった。体力はついに999で、知力は664。強くなっても意味ないわ。どうすればいいのかわからない。もう攻略サイト見るか?いや、ここで見たら負けだ。鍵穴は3つあるから、鍵も3つ必要なんじゃないか。諦めるのは試せることを全部試してからだ。
レベルが27まで上がり、知力が790に。
今度こそ最後のパスワード。
MKO3I0FMQ3LRFKS577
3つ目の鍵を手に入れたものの、変化なし。はい降参。わかるかこんなの。もういいです。攻略サイト見ます。

「時の鍵を鍵穴に差し込めば念願のクリアです!! 」

必死に差し込んでるよ?

「これを鍵穴に差し込むと目出度くED。」

だからどうやって差し込むんだよ。

「ゾウナを倒しているとそのうち時の鍵を落すので下の時計台に挿しこめばクリアーです。」

下の時計台ってどこよ?

「↑ついにゾウナとの対決!アイテムはちゃんとそろってる?」

ゾウナを倒すのに何かアイテムが必要だったのだろうか?普通に倒してるけどなあ…。

「最後に、FC版のマニュアルの最後のページに書かれていた『サンドラの手紙』を載せておきます。
 『ゾウナに向かって行くことだろう。その時には私もぜひお供したい。』」

ああ…。謎が全て解けてしまった。足を引っ張っていたのはサボテン糞野郎だったか。ラストダンジョンにサンドラが落ちてたからおかしいとは思ってたが、サンドラ像を壊す斧がなかったのでスルーしていた。わかるわけないだろ説明書なんて持ってないんだから。今持ってるファミコンのソフトで説明書まで残っているのはほんの少し。何故か知らんが、昔は買ったファミコンソフトの箱と説明書を全てゴミ箱ポイポイのポイよ!

ああ、一気に萎えた。あまりにひどい謎解きにしばらく体が動かなかった。

レベルが30になり、体力、知力とも999でMAX。これが正真正銘ラストのパスワードだ。
JTHR0ODKJ7TRVKKDB9

サンドラを手に入れ、再び鍵穴に時の鍵を差し込む。……はい変化なし。もう駄目だこのゲーム。

Youtubeのクリア動画でも見てみよう。
あ、ああ〜……。わかったわ。ヒントはさっき見たサイトに書かれていた。

サンドラの手紙

『ゾウナより"時の鍵"を取り返し、時の鍵穴にさしこみ、平和を取り戻す勇者がきっと現れる。
 その若者は、伝説のブルーに輝くヘルメットとマントを身につけ、スーパーソードを握り締め、
 ゾウナに向かって行くことだろう。その時には私もぜひお供したい。』

要するに、伝説のブルーに輝くヘルメットとマントを身につけねーとクリアさせてやんねー!クソして寝ろ!まさに外道!ってことだ。スーパーソードと青いヘルメットは持ってる。ただマントは市販されてる赤いマントである。これだと駄目らしい。赤いマントなんてつけてる貧乏人は帰れと。そういうことね。いいじゃねーか赤くても。なんで赤が嫌いなの?マントはそこまで重要なアイテムだとは思わなかったから、貴重なアイテム欄を埋めないために赤いマントを着用していた。それが仇になったか。

心が折れたのでもう今日はやめる。このゲームは色々と酷い。『攻略本がないと解けない』。そんな紹介文を読んだことがあるが、本当にその通りだった。尤も本当に理不尽なのは大陸3に渡る時のみ。ラストも理不尽といえば理不尽だが、説明書も持ってる真っ当なプレイヤーならわかるはずだ。とはいえファミコンやるちびっ子が説明書のストーリーなんて読むのかという疑問もあるが。苦しめられたが終わるとなると感慨深い。