ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 4日目

+2時間
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/05/news004_2.html
このページに進み方が書かれていた。大陸の東端にある森で一夜を過ごせば虹の橋がかかるらしい。無論ヒントは一切なし。強いて言うなら、森の地面の色が他と少し違う気がする点だけ。確かに色が違うから何かあるだろうとは思ったし、夜にそこを調べた事もあるが、朝まで待ったことはない。夜しか起きないイベントがあると言われたら、夜に何か起こると思うのが普通だろ。夜明けに橋がかかるなら夜起こったとは言えないと思うよ。「朝になるまで数分放置」。たけしの挑戦状ほどではないが、それに近いノリの謎解きだ。謎でも何でもない。説明書に夜明けと共に橋が現れる、みたいな伝承が書かれてたらともかく、そんなヒントもない。いや、説明書持ってないから知らないけど。最初にこれを解いた人は一体何を考えて数分間森の中で突っ立っていたのだろう。

つーか待てど暮らせど橋なんてかかんないんですけどぉー?別の攻略サイト見るか…。ネタバレされ放題で、これから手に入れるべきアイテムも見てしまった。だから嫌なんだよな攻略サイトは。余分な情報まで目に入ってしまう。なるべく見たくなかったが、このままでは何時間経っても現れそうにないので仕方ない。どうやら船が必要らしい。何故橋を渡るのに船が必要なのかわからん。ともかく船と入手してひたすら待つ。それでもかかんねーぞ。何なんだコラー。

さらに別の攻略サイトを見る。クジラと船が必要らしい。殺すぞボケ。サンドラ豚野郎め。全部お前のせいだ。なんかお前の顔腹立つんだよ。何だよ。なんでクジラと船なんだよ。クジラか船じゃないの?orじゃないの?andなの?なんで?いい加減にしねーとアレに認定するぞ。本当これ誰がどうやって解いたんだよ。

イライラしながらも森でひたすら待っていると、ついに虹の橋が!

橋関係ねええええ。海の上を歩いてるじゃないですか。

3つ目の大陸には見たことのない敵ばかりが現れる。強いといっても行動パターンは他の敵と変わらない。むしろ経験値が高いのでレベル上げには持ってこい、と言いたいところだが、この大陸にはセーブポイントがないらしいので早く進めた方が良いだろう。湖にある島で謎のアイテムを入手。まあ、もう攻略サイトで見てしまったからわかるんだが。多分これが元の大陸に戻るために必要なティアラだろう。

……戻れない。島に閉じ込められた。ティアラを使っても戻れねーし。もう何だよこのゲームはあああああああああ。やけくそでAボタンを連打してたら元の大陸に戻った。島の真ん中でAボタンを押せば良かったらしい。わかるかよ。いや、わかったけども。

再び大陸3に渡ろうと思い森で待機。橋が現れないので何故かと思ったら船がなくなっている。そうか、渡ったらなくなるのか。だが、ちょっと待って欲しい。船を手に入れられるのは一回だけの筈だ。もう一度手に入れようと思ったらゲームオーバーになってアイテムを復活させるしかない。もしかしたらティアラが船の代わりになるのかも…ならなかった。仕方ない。一応船が復活しているかどうか、最初の大陸に行って確かめてみるか。と大陸2の東端にあるワープゾーンを使ってみると、変な場所にワープ。ああ、なるほど。ティアラを持っている状態でワープゾーンを使うと別の場所に飛べるようになるのか。なんでだ。詳細激しくキボンヌ。
新しい大陸には道を阻むライオンらしきもの、フィールド上にある見えない壁、モアイっぽい像、入れない城など色んな謎が盛りだくさんで頭が痛くなってきた。とってもボリューミーね!レベルが15に。体力は270、知力は261。相変わらず上がり方が凄い。255が上限じゃないんだな。
見えない壁の先には店があった。ランプ、剣、青い斧などが売られている。城の北にある宝箱は薬。テント捨ててまで取る意味はなかったな。城の近くにある宝箱にはゴールドキー。クジラで行ける隠しショップにはゴールドキーや高い方のテントが売られている。テントは4000円。ゲームオーバーになってピラミッドに取りにいった方が早いんじゃないか?隠しショップの北西辺りの小島には青いテント。
クジラで移動してみたところ、3つ目の大陸はかなり広いことがわかった。その上まだ未知の大陸があるらしい。虹の橋を渡ったらもう終盤だと思っていたのだが、そんなことはないようだ。
と思ったが、未知の大陸は2番目の大陸だった。モンスターの種類も色も全然違うのだが、大陸の形は全く同じ。どうやら3つ目の大陸に移動した時にマップのデータや出現モンスターのデータが変わり、違って見えるだけらしい。
ライオンはティアラを提示することで手をどけてくれた。雪原の落とし穴地帯に黄色いテント。大陸南端に剣。これだけアイテムが落ちてたら金を貯めるのは楽だろう。だが相変わらず次にどこで何をすればいいのかわからない。
SO9717GA2NAAGJ3836