ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 2日目

+50分
パスワードで再開。レベルを1上げる。体力が154、知力が170になった。このゲームは、パスワードで再開すると装備やアイテムが全てなくなってしまうというとんでもない仕様である。最初の大陸にある井戸に入り、再び青い兜を入手。しかしやはり装備できない。もっとレベルを上げる必要があるのだろうかと思ったが、宿屋に戻る際に装備していた兜が壊れ、ダメ元で青い兜を装備してみると装備に成功。普通の兜は装備の瞬間にアイテム欄から消えるのだが、この兜は消えなかった。どうやら壊れない兜、ということらしい。守備力が上がるわけではないのだろう。そんなに意味があるとは思えないな。アイテム欄は8つしかない。兜に貴重なアイテム欄を使っていいのかどうか。
クジラに回復魔法を使ってみると、その場でクジラが二匹に分裂。元のクジラは左の方に移動して画面から消え、その場に残されたクジラに触れるとアイテム欄にクジラが追加された。全く意味がわからない。セリフがないと意味不明だな。

ダンジョンのサンドラ像が密集した場所で透視術を使うと、アイテムらしきものが現れる。しかし像が邪魔で取れない。どうしろってんだこれは。井戸やピラミッドなどの洞窟への入口は何個かあるが、全部地下で繋がっているようだ。中は入り組んでいてかなり複雑。マッピングした方が良いのだろう。
PH50G88PL6O43N0B65

+1時間
再開するとクジラ、兜を最初から持っていた。クジラは船と同じような使い方ができることがわかったが、船との違いはパスワードで再開した時に消えるかどうからしい。大陸2の宿屋の南東にある井戸のダンジョンをマッピング。漠然と他のダンジョンと繋がっているイメージがあったのだが、マッピングした結果全く繋がっていないことが判明した。ダンジョンから脱出すると何故か別の大陸に出るから何となく繋がってるんだろうなと思っていたのだが、関係なかったようだ。ここでは弱い剣と赤い兜、あといい薬を取ればそれで十分らしい。何度ここに何かあるだろうと思って入ったことか。全く無駄だったな。
続いて大陸1にある、山に囲まれた洞窟をマッピング。ここのダンジョンにサンドラ像が密集したフロアがあった。前回は体力も知力も足りなかったので斧で壊してみることができなかったが、今回は体力も知力も十分残っているので、斧でサンドラ像を攻撃してみた。この像も山と同様、一定以上の体力があれば破壊できるようだ。これでアイテムが手に入れられると思ったが、アイテム欄が一杯で捨てられるアイテムもなかったため入手できなかった。
ただアイテムはバーチャルコンソールのサイトを見たところ、テントであることがわかった。テントの効果は知力の回復。ゲームの進行には関係なさそうだ。このダンジョンは出口が二つあり、別のダンジョンと繋がっているようだ。まだ完全にはマッピングできていないが、今日はこの辺で。しかし今回も全然進んでないな。マッピングしていないダンジョンはまだ3,4カ所ある。どこかには重要なアイテムがあるはずだ。なかったらゲームオーバーだな。
KCSH10GQK5B68K3705

+1時間20分
引き続き山に囲まれた洞窟をマッピング。何にもなかった。クソがー。宿屋に帰る途中で黒ワニにリンチされ死亡。知力(MP)が少ないな。高い薬を大量に買い込んでおかないと帰ることすらままならない。まあ別に貴重なアイテムを持っていたわけではないし、死んでも何も困らない。というより、貴重なアイテムは死んでもなくならない。一方で洞窟のアイテムは復活するので、わざと死んでアイテムを回収すればアイテムや金は無限に稼げるのか?
北の方のピラミッドに入ってみる。山に囲まれた洞窟にある出口の一つは、ピラミッドのすぐ側の湖に通じているので、このピラミッドと山の洞窟が繋がっているんじゃないかと思ったが、中の構造は全く違っていた。繋がった洞窟なんてないのか?左上のフロアで青い斧を発見。これもゲームの進行には関係のないアイテムだな。もっとこう、落とし穴に落ちなくなる靴とか役に立つアイテムねーの?
左下のフロアには巨大なヘビが出現。このヘビは別の洞窟では青いカブトが入った宝箱を守っていた。このヘビがいる部屋にも宝箱があり、貴重なアイテムが入ってるんじゃないかと期待したが、入っていたのは青いマントだった。いらねー。ピラミッドのマッピングも完了。ここも何もなかった。あと経験値15000でレベルが上がるので、レベルを上げてから終わるか。レベルが12になり、体力は180、知力は199に。これでダンジョン探索も多少は楽になるだろう。恐らく体力も知力も上限は255だと思われる。そろそろレベル的にはクリアできてもおかしくないんじゃないか?相変わらず全然進んでないけど。
KRIJG9A2F5OQVK11A7