鬼武者2 3日目

+1時間6分

ボスに全く勝てない

何だこの超絶難度は?薬草を100個くらい買うしかないのか?武器や防具のレベルを上げるしかないのか?何度やっても全く倒せる気配がない。初っ端からこんな絶望感を味わうとは思いも寄らなかった。

薬草など売ってない

村を一通り回ってみたが、薬草を売っているような店はない。操作が慣れないから隅から隅まで行く気にもなれない。何だこの操作方法。ファミコンから育った身としては、上を押したら上に行って欲しいのだが。これではご年配の皆様は(一部を除いて)絶対にプレイできないではないか。
一部のキャラクターに自分の持っている品物を渡すことができるようなのだが、いまいち意味がわからず放置していた。藁にも縋る思いで適当に渡してみると、どうでもいい品物の他に、体力やMPの最大値が上昇するアイテムや弾丸なども貰えた。回復アイテムも一つ貰えた。道具屋がない代わりに物々交換でアイテムを入手しろということなのだろうか。なんでそんな面倒なシステムにしたのだろう。金という概念があるんだから、素直に金で買わせてくれればいいものを。何にしても、少し最大値が上がっても勝てるはずがない。

再挑戦

敵を倒し続けて、やっと武器のレベルが上がった。これで何とかならなければ、何時間もレベルを上げ続ける羽目になりそうだと思いながらボスに再挑戦。今回説明書を読んで覚えた溜めや鬼戦術、さらに回復アイテムを駆使して戦うが、やはり勝てない。
もうどうやったら勝てるんだ。敵の攻撃から逃げにくいのは何とかならないのか。説明書を読んでもよくわからなかった「構え」を使ってみると、このコマンドがロックオン機能に相当するものだとわかった。構えている間は敵の位置を基準にして前後左右に移動できるので、格段に戦いやすい。そういうことは最初に言っておいて欲しい。楽勝ではないにせよ、危なげなく勝利。
今日は2,3時間やってやろうと思ったが、1時間が限界だ。RPG以外は長時間プレイできない。特に3Dアクションは疲れる。