がんばれゴエモン外伝2 3日目(終)

+1時間50分
雪の女王を倒し、燃えるサンバを入手。シンドラーのリストでいえば、アーモンゲートがバルコニーからユダヤ人を狙撃した後で「あなたって子供だわ」と愛人に言われる辺りか。そんなシーンあったかどうか知らんが。
敵からは100%逃げられるので、こちらが戦おうとしない限り一切戦わなくて済む。しかしさすがにそれではボスに勝てないと思われるので、ボスの手前で必ずレベルを1上げるようにしている。敵を呼ぶアイテムもあるので、レベル上げは簡単だ。このゲームは本当に至れり尽くせり。攻略本もあるから完全に作業だ。ダンジョンでレベル上げをした後、攻略本を見ながらダンジョンを進み、ボスに勝って次のエリアに進む。以下ループ。何が楽しいんだ。
+1時間30分
ナスピロシキを倒した。すくぅ〜るメイトでいえば棗と由芽が貝合わせで同時に絶頂した辺りか。このダンジョンには非売品の装備が落ちている。まずそれを拾って地上に戻ってセーブした後、再びボスの所へ行くつもりだったが、広いダンジョンをもう一度行くのが面倒くさくなり、MPが少ない状態でボスに挑んだ。無謀だった。ボスは全キャラが術を連発しないと到底勝てない強さ。MPがないのでは話にならない。普通に戦っていれば間違いなく負けていたが、「風車」というどの術よりも威力が強い道具があったので何とか勝てた。
そろそろ12時間か。さすがに長いな。しかもストーリーが単調だから疲れる。街に行く→情報収集→ダンジョン攻略→ボスを倒す、という流ればかり。どのRPGも基本的にはそうなのだが、街と街にストーリー的な繋がりは一切なく、進めていく楽しみがない。
+1時間20分
カニ司会者を倒した。変なおじさんでいうと、田代まさしが「何だ君は!」と言ってる辺り。あともう一踏ん張り。
+2時間
終わった。人生で言うと荼毘に付された辺り。丁度14時間くらいか。思ったよりは短かった。ただもっと早くクリアできた。武器なんか全く使わないんだから、わざわざ時間をかけて取りに行く必要はなかったし、レベルも上げすぎた。もう少し効率的にプレイしていれば12時間は切っていただろう。攻略本見ながら苦戦することなく終わったので何の感慨もない。
これで残るはあと2本。ファミコンは短いものが多いので、早く終わらせようとして逆に一日辺りのプレイ時間が長くなってしまった。クリアに2、30時間かかるなら1日1,2時間でのんびり進めようと思うのだが、長くて10時間くらいとなると、どうしても1日4,5時間プレイしてしまう。