がんばれゴエモン外伝2 2日目

+2時間50分
ジャングルジムを倒したところまで。エンカウント率が高すぎる。逃走の成功率も高いが、それでも面倒くさくてしょうがない。まあ逃げられるだけ良心的か。他のRPGなんてほぼ逃げられないからな。敵も強めだが、こちらの術も強力なので今のところ苦戦はしていない。当時買った攻略本もかなり役に立っている。これがなかったらまだここまで進めていなかった。DQ1でいえばガライの墓が終わった辺りか。
+1時間20分
ラクリ星人を倒した。DQ4でいえばトルネコがトンネルを作った辺りか。まだ一度も全滅していない。全滅したらそれでゲームオーバーなのか、セーブしたところから経験値そのままでやり直せるのか、どちらなのだろうか。確かめるのが面倒だ。恐らく前者の仕様だと思うが。

+2時間
大ムカデを倒した。マリオブラザーズでいえば3−2くらいか。100%敵から逃げられるアイテムが手に入ったので、これでほとんど消耗せずにボスと戦える。一時的にダッシュする魔法もあるし、92年発売ということもあってかなり親切。それでもエンカウント率が高すぎるのが気にかかる。BGMが3小節も進まずに次の戦闘が始まるような感じだ。