ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間 1日目

+2時間20分
こちらのセーブデータも無事。人造人間と戦う前のもの。ただこれはあまりプレイしていないので最初からプレイする。

クウラ戦の直前まで進めた。Z1〜3の中ではかなりテンポが良い。テンポが良すぎて味気ないくらいだ。強襲サイヤ人がこれくらいのテンポだったらかなり快適だっただろう。ピンチ時の顔グラフィック、ボス戦のBGMが復活し、ゲームバランスも上々。本当はすごくいいゲームなのだが、問題点はストーリーがオリジナルであること、短すぎること、終わり方が中途半端すぎることだ。
ドラゴンボールを食べた恐竜に下剤を飲ませてボールを出させる展開はまだ良いが、洞窟に穴を開けるためにダイナマイトを用意したり、人間の見張りを遠ざけるためにダイナマイトを使ったり、という展開は意味不明だ。気で全く同じ事ができるのだから、わざわざそんなおつかいをさせる必要はない。終わり方も酷すぎる。もう少し原作が進むのを待てばもっと良いゲームになっていた…かも知れない。