ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間 2日目(終)

+1時間30分
もうそろそろほぼ無一文になって三ヶ月。誰とも付き合いがないのに、金もなければ虚しさを紛らわすこともできない。何にもやることがない。無一文になったのはキーボードを買ったからだが、あんなもん3日で飽きた。何も弾けねーし。
第2形態のクウラを3ターン以内で倒すと、本来次のエリアで病気になってパーティから離脱するゴクウが離脱しなくなる。ということで3ターン以内の撃破を目指したが、5回くらいはやり直した。3ターンという条件がかなり厳しい。クウラのHPは999。通常の攻撃で与えられるダメージはせいぜい50。必殺技でも100ちょっと。運も絡んでくるが、勝つにはゴクウが1ターン目に超サイヤ人になって2ターン目にKIを練り、3ターン目に超かめはめ波を打つしかない。3ターン目に最長老のカードが出て必殺技の威力が上がれば、勝つ可能性はかなり高くなる。ただそれだけでは999ダメージは与えられないので、仲間も頑張ってKIを練って攻撃しなければならない。
かめはめ波+最長老

クウラが最大の山場で、それ以後はオマケみたいなもの。人造人間17号と18号は適当にやっていれば勝てるし、負けてもストーリーは進んだはずだ。実質的な最終ボスである19号はクウラよりも弱い。17,18号の後に16号、セルとも戦うことになるが、こちらもゲームオーバーにはならないし、勝ってもどうにもならない。セルには勝つことすらできない。実に中途半端な終わり方だ。人造人間は出さず、劇場編のキャラを追加した方が良かったんじゃないか?劇場版のキャラしか出ないと売上に響くのだろうか。
しかも短すぎる。クウラを3ターン以内に倒すことに拘らなければ、今日は30分で終わっていた。つまり3時間もあればクリアできるということ。RPGで3時間は短すぎる。