ファミコンジャンプ 3日目(終)

+4時間
前回仲間が8人になったと書いたが、9人じゃねえかよ。数も満足に数えられないのか。
一度失敗する度チケットを買い直さなくてはならないサッカー場、野球場のミニゲームが面倒だった。PK戦は一発クリア。リフティングは2回目でクリア。しかし野球のミニゲームは何度も失敗。ホームランを打たなければ即失敗という厳しいルールだが、どうやればホームランがでるのかさっぱりわからない。一旦保留して別の場所を探索していると、わけのわからないキャラからたましいのバットを受け取る。これを持っていればクリアできるのだろうと思ったが、これでも失敗。検索してみたところ、2ストライクの時に打てばホームランになる確率が高くなるらしい。試しにやってみると一発クリア。なんだそのルール。
サッカー場でつばさが、野球場でたろーが仲間になった。さらに同じエリアの過去でキン肉マンアストロ球団の球一が仲間に。この連中にはダンジョンもボス戦も用意されていないらしい。序盤に比べて内容が雑になってきてないか?ジョジョがいるエリアの過去ではイサムが仲間になったが、ここでもイベントは特になかった。かのうというキャラはダンジョンの中で待っていたが、そこでもボス戦などはなし。しかしジョジョにはボス戦もミニゲームも用意されている。漫画によって扱いがかなり違う。もちろん一番扱いが良いのはドラゴンボール。他の場所でまんきちというキャラが仲間になり、仲間が全員揃った。
スタート地点の南にあるキングキャッスルに突入し、最上階でピッコロ大魔王と戦闘。バトルジャケット戦と同様のシューティングだが、強さはバトルジャケットの方が遙かに強い。今回は敵がピッコロ大魔王一人で、主人公の体力が5もあるので一発でクリアできた。
ピッコロを倒した後は、13人の反逆同盟との対決らしい。何に対して反逆しているのかよくわからんが。ここはチャイニーズ同様RPGのような一対一のコマンド形式で戦闘が行われる。

邪鬼
誰かわからん。男塾のキャラか?初っ端からかなり強い敵だった。ケンシロウに弱いらしい。北斗の拳のジャキが弱いから、という理由じゃないよな。
マシリト
アラレなら楽勝だと思ったが全く歯が立たなかった。恐らく同じ漫画のキャラは不利なのだろう。シティハンターのりょうが弱点らしい。むしろ銃では絶対勝てないと思うが。
キン肉マンフェニックス
誰だ。たろー、ケンシロウ、セイヤでは互角といったところ。れいきが倒しやすいようだ。
きゅうしろう
アストロ球団のキャラらしい。ももが弱点のようだ。
ヘルナンデス
たかがサッカー選手のくせに北斗神拳をも跳ね返す黄金の右手を持つ。HPは低く、ケンシロウの必殺技が2回決まれば勝てる。
ライエル
誰だ。翼に弱かった。
ラスネール
自称不死身。何度倒しても蘇るので本当に不死身で、特殊な方法でないと倒せないのかと思ったが、3回ほど倒したら死んだ。じゃあ不死身じゃねえだろ。かのうに弱いようだ。
ヒゲゴジラ
たぶんハレンチ学園のキャラ。結局ソフトに描かれてた全裸少女はどこに出てきていたのだろう。どこかで「スケベにはスケベを」というセリフがあったので、りょうで戦ってみるとあっさり勝った。
エシディシ
ジョジョのキャラ。悟空のかめはめ波二発で撃沈。
あかカブト
熊。何のキャラかわからん。銀牙とかいう作品のキャラだろうか?銀牙が主人公なのだろうし、主役を差し置いて出てるということか。誰が有効なのかよくわからなかった。互角に戦えるセイヤで倒した。
サガ
ここから戦闘のBGMが変わった。敵も強くなり、どのキャラでも大してダメージを与えられない。ジョジョが割と有利らしい。
ラオウ
やはり北斗の拳の敵といえばカイオウよりもラオウらしい。これまでの戦いで消耗していたセイヤとケンシロウが敗北。山下たろーで戦ってみると、多少時間はかかったものの危なげなく勝利。山下たろーに負けるラオウというのはすごくシュールな図だ。ぬけさくに追いつめられるサガも酷いが。誰かに反逆同盟との対決だけでも漫画化して欲しい。
マジュニア
最終ボスはマジュニアマジュニアは少し威厳に欠ける。若返ったピッコロ大魔王でも良かったんじゃないかという気もする。「あくまはひかりに弱い」というようなヒントを聞いていたので、何やら神々しい力を使っているらしいれいきで挑戦。マジュニアは神と悪魔の力に弱いらしく、4発であっさりと死んだ。13人の中で一番弱かったんじゃないか?致命的な弱点がある最終ボスは割と好きだが、これは手応えがなさすぎる。

8時間でクリア。もっと時間がかかると思っていたが、ボリュームはそれほどでもなかった。ファミコンのソフトも50本近く持っているが、年内には全部終わりそうだ。