今週も間延びしているドラゴンボールZ #237

自分と同じくらいの背丈のトランテンを見て「チビ」と言い、自分が茶色いのにピッコロに「顔色が悪い」と言うバビディ。あのさあ、チビはいいけどさ、「顔色が悪い」っておかしいだろ。界王神やブウやダーブラは顔色が良いのか?緑色は魔界も含めて悪い色なのか?ピッコロの顔色悪いネタは地球人の価値観で言っている事だ。ピッコロも「顔色が悪いのは生まれつきだ」はおかしい。「お前の顔色も良いとは思えんがな」ならわかる。
ダーブラをも屈服させるバビディを倒すには先手必勝だと思われた。ところがアニメではバビディとピッコロの戦いが引き延ばされ、バビディは真っ向からヒャダルコやバリアなどで抵抗した上で敗れていた。クリリンでも普通に勝てそうだ。バビディが悪に対しては強いからといって、正義に対してこれほど無力という事もないはずだ。
魔人ブウベジータの自爆で死んでいる。「粉々に吹き飛ばせばいい」という回答は間違っていなかった。それでもわずかに破片が残っていたから復活してしまう。これは単に消滅させるだけのパワーがなかったという事なのだろうか。なかなか強引だ。話としてはここで本当に倒しておいた方が綺麗だったのだろう。だが自爆ではボスを倒せないという不文律がそれを許さなかった。本当に自爆で倒して話が締まるのかという疑問はある。