ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

ドラゴンボールの中では一番好きなゲーム。一回の戦闘ごとに戦闘力が上がっていく、というシステムがたまらない。なかなか起動しなかったが、セーブデータは消えずに済んだ。いつプレイしたものかわからないが、データはベジータ戦の直前。戦闘力は悟空が20000、ピッコロが15000で、他のキャラは約12000。鍛えすぎだ。ベジータの戦闘力は18000。12000と18000では6000も離れているが、攻撃を食らっても多くて100ほどしかダメージを受けない。仲間のHPは500〜1000はあるし、回復アイテムもあるので、死ぬことはまずない。味方がこれだけ強ければ、Aボタンを連打しているだけでもいずれ勝てるだろう。普通は悟空が8000、他のキャラが2000〜3000くらいで挑むと思われる。
すぐクリアしてしまったので、天下一武道会でもやろうと思う。

お互いアイテムは一切使わない。一番左のカードを選び、必殺技が使える時は一番強い技を使う。

第1試合 ゴハン(1450/22139)vs ピッコロ(1850/25166)

お互いHPが高すぎる。戦闘力が同じくらいだと与えるダメージも少なくなるので、なかなか勝負がつかなかった。戦闘に時間がかかりすぎることがこのゲームの欠点。やる前から結果がわかってる試合を1時間以上かけて見る必要は全くないな。それを言うとこのトーナメント自体、悟空が優勝するに決まっているからやる必要はないのだが。
画面を見ずにボタンを連打していたので、ピッコロがどの程度HPを残して勝ったのか不明。

第2試合 クリリン(880/22275)vs ヤムチャ(995/22240)

戦闘力はほぼ同じだが、レベルの関係でヤムチャの方がHPが高い。とはいえ100程度の差ではカードの組み合わせによって逆転は十分可能。HPが3と3という接戦になったが、最後はヤムチャが先に攻撃して勝利。
613/627→163/158→48/50→19/14→3/3→0/3

第3試合 チャオズ(526/12795) vs テンシンハン(935/22929)

チャオズは何故かパスワードが合わない。最高レベルになるとパスワードが使えなくなるのだろうか。Z2では使えるパスワードなので、入力ミスではない。仕方なくベジータ戦の前のパスワードを使用。チャオズの場合は超能力が3回決まれば相手の防御力を大幅に落とす事ができるので、戦闘力が1万低くても勝つ可能性はある。しかしチャオズは全く「必」のカードを引けず負ける。
338/850→0/751

第4試合 ゴクウ(1500/30031) vs ベジータ(1200/18000)

仲間が7人しかいないので一人はCPUに任せる。これもやる前から勝負は見えている。
1205/瀕死→1033/0

準決勝 ピッコロ(1850/25166) vs ヤムチャ(995/22240)

全くやる必要のない試合。
1660/698→1428/401→1123/30→1108/0

準決勝 テンシンハン(935/22929) vs ゴクウ(1500/30031)

476/1421→151/1254→0/1184

決勝 ゴクウ(1500/30031) vs ピッコロ(1850/25166)

1292/1599→872/862→583/354→417/31→388/0
ピッコロの方がHP高いからもしやと思ったが、結局は何の面白味もない結果になった。