今週も間延びしているドラゴンボールZ #184

ベジータやトランクスでやっと互角だというセルジュニアに、ピッコロが何度も攻撃に成功していた。原作でもピッコロは仙豆を必要としなかったはずで、セルジュニアとある程度戦えたと考えられる。だからセル第2形態以上の強さと考えるのが妥当だと考えていた。アニメの考えと珍しく一致した……と思いきや、程なく天津飯ヤムチャがセルジュニアをぶっ飛ばしていた。なんだ……。ピッコロがフリーザを蹴り飛ばしたのと同じノリか?いや、それどころじゃない力の差のはずだ。
ベジータファイナルフラッシュがセルジュニアに弾き飛ばされていた。それはもう互角とは言わないんじゃないだろうか。かと思えば、今度はベジータがセルジュニアを殴り飛ばしていた。殴り飛ばすのはともかく、全力のエネルギーを弾き飛ばすのは互角では無理だろう。ドラゴンボールのバトルでは「弾き飛ばす」は格上の相手に許された行為のように思われる。悟飯の魔閃光をナッパが弾き飛ばす、ザーボンのエネルギー波をベジータが弾き飛ばす。いずれもかなり実力差があった。フリーザのビームを悟空が弾いた例もあったか。