トロンにコブン 2日目

+2時間
ナッカイの遺跡探索。現時点で行ける範囲は全て探索終了。壁を壊す武器が手に入らなければこれ以上は進めない。多分遺跡で手に入れた土管を材料にバズーカを作れば壁が壊せるんだろう。
「銀行をおそえ!」レベル2。レベル1では弱かったライバルの婦警が今回かなり強くなっていて焦った。生身なのに、コブン6体と思いっきり武装した戦闘マシーン「グスタフ」相手に戦えるというのが凄すぎる。ロックですらバスターがなければろくに戦えないというのに。婦警はものすごいスピードでトロンの操るグスタフに近付いてきて、グスタフをぶん投げる。逃げ切ることは不可能で、近付かれるとどんな攻撃をしようと投げられてしまう。
攻略法は近付かれる前にコブンの誘導弾を当て、コブンと婦警が戦ってるうちに逃げて攻撃、というのを繰り返せばいいだけなのだが、うまく誘導弾が当てられず、何度も投げられて危うく負けるところだった。レベル3になるともっと強くなっている恐れがあるな。他のミッションをクリアしてから挑戦しよう。
「お宝をディグアウト!」はRPGのミッション。面倒くさいだけで特に苦戦するところはなかった。難易度が低い分時間がかかるのが難点だ。パズルやアクションは気軽に遊べたが、こちらは面倒くさいのでなかなかやる気になれない。
再びナッカイの遺跡探索。壁をバズーカで破壊し、そのまま遺跡の奥の方に進んでいく。連射の効かないバズーカでは敵と戦いづらく、引き返しておくべきだったと後悔。最深部でボスが出現。倒し方が全くわからん。カバのようなリーバードで、鼻の穴にコブンを突っ込めば口を開くので、そこに攻撃すればダメージを与えられるようだが、まずどうやって鼻の穴にコブンが入ったのかがわからない。誘導弾を当てても入らない。敵の攻撃が激しく、試行錯誤もままならない。結局負けてしまった。数年前にプレイした時はバズーカ、且つ初見で勝ったと記憶している。昔できたことができなくなっている、というのはかなり悔しい。
ところでナッカイの遺跡の入り口付近にいるリーバード数体を倒すだけで3万ゼニーほど手に入る。1回の往復に1分かかるとしても、30分で100万くらい簡単に貯まるんじゃないか?200万ゼニーも1時間あれば貯まりそうだ。アーマーが100万ゼニーするし、一度試してみるか。