ロックマンDASH2 エピソード2大いなる遺産 4日目(終)

+3時間10分

クリアまで。4つ目のダンジョンは鍵型のリーバードを捕まえるところで2,3回ゲームオーバー。中央にいる中型リーバードの体力が多すぎてなかなか倒せなかった。このリーバードだけならどうということはないが、このフロアには雑魚のリーバードが無限に出現する。雑魚といっても、触れただけで体力が減り続ける凍結状態と、動きが遅くなるしびれ状態になるので油断してるとすぐに死ぬ。ボスはさほど強くなかった。4体のボスのうち一番面倒なのがクラゲ型のリーバード。倒すのに時間がかかる。それ以外はどれもそれほど強くない。
ラストダンジョンであるヘブンは複雑な構造ではないが、とにかく広くて敵が多いので時間がかかった。時折床から出現してロックを飲み込んで体力を吸い取るリーバードが鬱陶しくて仕方がない。このリーバードがいるせいで常に緊張を強いられる。出現するフロアは数カ所だが、3つ目のダンジョンだけにして貰いたかった。
ラストダンジョンでは4つの遺跡に登場したボスと再戦する。体力が増えているが、やはり苦戦する相手ではなかった。その奥にいる最終ボスは予想以上の強さだった。DASH1のボスはぐるぐる周りながら攻撃してれば勝てたが、今回のボスは攻撃を避けることすらできない。毎回攻撃に当たるのですぐ体力が尽きてしまう。
勝てる気がしなかったので、リーバードが無限に出現する地帯に行って金稼ぎ。30分ほどで100万ゼニー溜め、特殊武器のホーミングミサイルの攻撃力を最大にした。しかしこれでも勝てなかった。100万ゼニーかけてミサイルを強化したものの、大してダメージを与えられない。100万ゼニーの価値はないな。
100万溜めた状態のセーブデータをロードし、エネルギーパックを大量に購入。ごり押しはしたくなかったが、これ以外に勝つ方法がないのだから仕方ない。エネルギーパックが73個になった。これで7回体力を満タンにできる。相変わらず攻撃の避け方がさっぱりわからなかったが、これだけ回復できれば負けるはずがなかった。達成感はないものの、最終ボスも撃破。クリアタイムはほぼ10時間だった。
ロックが使命を果たし、ユーナ、セラとも和解して、ストーリー的には続編を出す余地などないと思っていたが、地上にはこの二人も把握していない古代の遺跡があるとのことで、一応続編を出せるような要素は残していたようだ。それでも出ないってことは、出すほどの人気はなかったということか。まあこうして改めてプレイしてみると、面白いけど絶賛するほどでもねえかなー、という気はする。