I.Q 〜intelligent qube〜

中学生の時の記録はレベル0でIQ327らしい。これを抜ければクリアということにするか。IQは迫り繰るキューブをできるだけ早く消していくというパズルゲーム。黒いキューブを消してしまうとフィールドが一列崩れる。また壊すべきノーマルキューブをフィールドから一定数落としてもフィールドが崩れてしまう。プレイヤーが崩壊に巻き込まれステージから落ちるとゲームオーバー。
パズルの要素は強いが、ごり押しでも進めるところがいい。プレイヤーがキューブに踏み潰されると、ステージ上にあるキューブが強制的に流される上、もう一度同じ面をやり直しさせられる。その時にノーマルキューブが大量に落とされるとステージがかなり崩れるし、端まで追いつめられた上に踏み潰されると間違いなくキューブと共に自分も落ちることになる。つまり端まで追いつめられるくらいなら、黒いキューブを消してでも前の方へ逃げた方が生き残る可能性は高いわけだ。ステージが狭くなれば踏み潰される危険も落ちる危険も高くなるが、何とかステージクリアまで耐えきれば、例え最終的に一行しか残らなくとも問題ない。4つのセクションをクリアして次のステージに行けば、また広いステージに戻るからだ。
昔はステージ1から初めてFINALステージまでクリアしたことがなかったのだが、今回は1回目の挑戦で全てクリア。ステージ8辺りからかなり強引に進んだが、踏まれないように黒いキューブもためらいなく破壊してたら割とすんなりクリアできた。昔はギリギリまで正攻法で粘って、結局追いつめられて落とされる、というパターンが多かった。
1プレイ1時間くらいかかるので疲れた。レベル1以降はキューブの速度が早くなる上、マーキングの矢印が消えるというキツイ仕様なのでやらない。