ストリートファイターリアルバトルオンフィルム

MOVIE BATTLEに挑戦。ガイルを操り、一定時間内にバイソンのもとまで辿り着き、バイソンを倒せばクリアとなる。選んだルートによって戦う相手が変化する。リュウサガットは難なく倒せたのだが、ディージェイが恐ろしく強かった。30分戦い続けても1ラウンドすら取れない。何この強さ。明らかにこれまでと難易度が違う。こちらが下手だとしても、それまでの相手には楽に勝ってるのだから、こいつに全く勝てないのはおかしい。シューティングみたいに、それまでにミスが少ないと難易度が高くなるのか?なわけないよな。6回負ける。
ディージェイを倒した次は再びサガット。今度は50回負けた。なんで?昔はもっと早くバイソンのところまで辿り着いていた筈だが。下手になっているのか?
次はベガ。ベガといっても日本での名前はバルログである。これも序盤に一度戦っている。その時は大して苦戦もせずに勝ったが、今回はやはり段違いの強さになっている。軽く30連敗。そろそろ泣いていいかな?元々溜めキャラは好きじゃないし、ソニックブームすらうまく出せないのだが、なんで難易度1でこんなに強いんだ?ストZERO3の難易度4なら、例えガイルであってもここまで負けずにクリアできるだろう。バーモンドカレーの辛口よりジャワカレーの甘口の方が辛いみたいな感じか。結局42回負けた。

次はバイソン。40回負けた。だがこれでやっとクリアだと思ったらアドレナリンを注入して復活。本気で絶望した。意地悪すんなよ。どうも敵の攻撃力がこっちの2倍くらいあるように感じる。同じような攻撃でもダメージ量が全く違う。こっちが苦労して5発くらい当てても、向こうのキック一発で同じくらいのダメージを受けてしまう。キャラクターやカウンターかどうかなどでダメージが変わるのかも知れないが、違いが極端すぎる。CPUがズルをしているとしか思えない。2P対戦してみればわかることだが、面倒なので確かめない。何とか勝ってエンディング。テーマソングを歌っていたチャゲチャゲのPVが流れ終了。
改めて格闘ゲームの下手さを実感。というかシューティングも下手だし、アクションも下手だ。シミュレーションもダメ。つまり自分にはレベルさえ上げれば何とかなるRPGがお似合いということだな。