メガドライブミニ 25日目

+2時間15分

693/0。スーパー忍。攻撃即溺死地帯を抜けると、よりにもよって迷路だった。溜息しか出ない。昔のゲーム開発者は、とにかく困ったら迷路にすれば良いと思っていたのではないか?やっている側からすれば面倒臭いだけだ。奥が深くなると思うたか。徒労感が増す。RPGはまだいい。アクションではやめてくれ。制限時間がなく、エリアの数字が壁に書かれているだけ多少は良心が感じられるが、とにかく、面倒くさい。ルートだけ確認しようとセーブしたら、間違ってステージ7のデータに上書きしてしまった。

昨日の事と言い、最近腹の立つ事しかない。何一つ癒される事がない。ムサクサする。世界中を巻き込んだ大騒動でも起きればいいのに。起きてた。普段みんな死ねばいいのにとか大災害でも起きればいいのにとか思う事があるが、実際起きたところで何一つ嬉しいお気持など沸かない。世の中には一定数、いいぞもっと死んでしまえとこの騒動を歓迎する者も間違いなくいる。自分はそうではなかった。基本的には善人だから仕方がない。

攻略サイトを見ると、ほぼ自力でゴール近くまでたどり着いていた事が判明する。だが一つルートを間違えば戻されるから、見なければ良かったとは思わない。迷路を突破すると最終ボスが現れる。歌舞伎役者のような出で立ちで名前はマスクド忍者。だいたいの忍者はマスクをしているのではないか。そうでもなかった今までのボスと違い、最終ボスらしく強い。攻撃が全く避けられない。戦い方すらわからないまま何度も負け続ける。イライラして攻略サイトを見る。少し見た限りでは、効果的な攻略方法が書かれていない。背景でウロウロしている囚われのヒロインは、一定時間経つと吊り天井に潰されるという。途中でウロウロしなくなるとは思っていたが、潰されているとは気が付かなかった。吊り天井が徐々に下がってきている事にも全く気が付かなかった。ボスが強い上に制限時間まであるのは酷い。しかもその制限時間はかなり厳しく、余程早いペースで攻撃しないと倒せない。攻撃の避け方もわからないのに短時間で勝てるわけがない。

攻撃される寸前に敵の背後に飛ぶ事で、回避率が50%くらいにはなった。ひたすらやり直し、潰される前に勝った。手裏剣を無限にしてステージ1をプレイする。無限になったとて劇的に簡単になるわけでもなく、普通に苦戦した。不正な手段でクリアしたから上達しているわけでもない。だがもういい。真面目にやってたら終わらない。自分はちょっと遊んでもういいかと思える凡俗とは違う。なるべく多くのソフトをクリアする。手段は問わない。