ファイナルファンタジー4 5日目(終)

+146分
ラストダンジョンのセーブポイントまで。バハムートはメガフレアをリフレクで跳ね返せばいいだけなのだが、リフレクが解除されるタイミングがよくわからず何度も全滅した。ラストダンジョンは広すぎる。雑魚と毎回戦ってレベルを上げていたらすぐMPが尽きてしまう。魔物の入った宝箱も多く、迂闊に宝箱を開けることもできない。FF3のラストダンジョンは凶悪だと言われるが、絶対こっちの方が広いし難しい。クリスタルタワーは一本道でわかりやすい構造なのに対し、このラストダンジョンは広い上に一本道じゃない。宝箱を全て無視してセーブポイントまで直行。ここを拠点にしてのんびり宝箱を回収していくか。その前にプリンプリンセスだかを倒してアダマンアーマーを作っておけば、ずっと楽になるだろう。アダマンアーマーなんて装備すると楽になりすぎて手応えがなくなった気もするが。

+120分
地下5階の小部屋でアラームを使うとプリンプリンセスが出現。必ず5匹出る上にHPが20000もあり、さらに味方が勝手にバーサク状態になってしまうという恐ろしい敵だが、味方をあらかじめ毒状態にしておけばバーサク状態にはならないと攻略サイトに書いてあった。なんでこんなことを発見できるのだろう。天才か?1時間ほどプリンプリンセスと踊りあった。12回くらい戦ったと思うが、アダマンタイトなど一回も落とさなかった。そうか、レアアイテムなのか…。時間がかかる上、倒しても手に入るとは限らないなんて厳しすぎる。ダメだなこれ。普通に進めよう。
戦闘直後、全員に死の宣告をぶちかましてくるプレイグ。2回全滅。対策方法が全くわからないので攻略サイトを見る。やはりFF4はFF9までで最も難しい。他のシリーズのボスはレベル上げて何となく戦ってればまず勝てる。FF8は逆にレベルを上げなければ有利になることさえ知っていれば何とかなる。プレイグの倒し方は先制攻撃で何とかリフレクを使って宣告を反射するか、こちらが死ぬまでに33333以上のダメージを与えるか、あらかじめ味方を殺しておき、生きてる仲間が宣告を受けた後で蘇らせ、再び宣告を使わせて全員のカウントを元に戻すかの3つ。面倒くさそうだからとりあえず後回しにしておく。FF4は完全な移植だと思っていたが、全員が死の宣告を受けると動作が少し重くなってしまう。SFC版でもこうなるのか、PSのスペックの限界なのか…。SFCで動かせたものがPSで動かせないってのが納得いかない。

ルナザウルス。1500近くのダメージを受けるバイオを2匹が連続で使い、メガフレアで攻撃してもダメージが少ない上、即座に回復される。何もできず全滅。強すぎだろ。どのボスにも勝てないんだが。このボスはリフレクを使って「くさいいき」を跳ね返せば簡単に倒せるそうだ。リフレクが強力すぎる。メガフレアや死の宣告、くさいいきまでも跳ね返すのか。ただくさいいきを使ってくるのはこちらが一切攻撃せず、しばらく経ってからとのこと。気付けるかそんなの。気付いた奴は天才か。

ダークバハムート。戦闘開始直後メガフレアを使用。その後は自分にリフレクをかけた後でフレアを連発。こちらがメガフレアを使うとメガフレアでカウンター。ただし開始直後のメガフレアと違って範囲は狭く威力も低い。これは攻略サイトを見ず、適当に攻撃と回復をしてたら勝てた。ルナザウルスのバイオの方が余程怖い。その後プレイグに再挑戦。死の宣告とヘイスト以外何もしないので、対策方法さえわかればどうということはなかった。

+60分
ラストダンジョンのボスを全て倒したので、最終ボスに挑む。順調に戦えていたが、ケアルガが間に合わずビッグバーン連発で全滅。仲間は何人か死んでた方が良いのかも知れない。他の仲間にゴチャゴチャ命令していると、ローザの番が回ってくるまでに時間がかかってしまう。結構ダメージを与えたのに死ななかったな。HPは5,6万だと思うんだが、もっと高いのか?ちょっと検索したらDS版FF4はSFCより難しくなっているとか。これ以上難しかったら投げる子供続出だろ。まあレベル上げすれば良い話だが。
次は59000ほどダメージを与えたが死なない。60000か、それ以上かが問題だな。リディアがメガフレアを使えば8000前後のダメージを与えられるのだが、HPが低いせいですぐ死んでしまう。ローザがアレイズなど使おうものなら、次の瞬間にビッグバーンを食らわされ全員が死ぬ。だから蘇生などしている暇はない。次は90000以上ダメージを与えたのだが、全滅。いくらなんでもHP多すぎるだろ。
検索してみると、よくわからんがゼロムスは三つ子らしく、50000ほどダメージを与えたらこっそり次男に切り替わり、さらに50000ほどダメージを与えたらメテオしか使わない末っ子に交替するらしい。ということはもう少しで勝ててたのか。だが次もやはり全滅。このままでは勝てないようだ。レベル上げしないとダメか。面倒くせーな。

+60分
しばらくレベル上げ。ピンクプリンセスと何回か戦ったがやはり何も落とさない。アダマンタイトは諦めるか。しんどいわ。こんなだるい作業は1時間くらいが限度。RPGで最高レベルまで鍛えた事があるのはドラクエ8のみ。あとドラクエ3のSFC版で、勇者だけレベル99にした事があったか。FFは無理だな。比較的簡単なFF8ですら途中で飽きてしまった。FFはメタル系がいないから、より単調な作業になる。
できればリディアがビッグバーンに耐えられるくらいのHPになるまでレベルを上げたかったが、あまりにだるいのでやめた。リディアは戦力に数えない事にして突撃。ギリギリのところで回復が間に合うなどの運の良さにも恵まれ、約120000ダメージを与えて勝利。昔一度はクリアした筈だが、ここまで歯ごたえのある難易度であることはすっかり忘れていた。4はFFで最もシステムが単純で、最も難しい作品だ。