ファイナルファンタジー4 4日目

+130分
まどうせん入手まで。ルビカンテは弱点がわかりやすすぎるのでそれほど苦戦はしなかった。封印の洞窟でレベルが10近く上がる。これでレベル不足が解消されたと思ったが、その後も雑魚戦で苦戦。FF4は本当に難しいな。FF1が可愛く見える。3や5など4に比べればずっと簡単だ。イージータイプが出たのも頷ける。これはがなり難しい。(がなりはかなりの最上級です)。
封印の洞窟で一旦カインが離脱してしまう。先にシルフの洞窟や幻界に行っておくべきだった。カインを仲間に戻してからもう一度来ようと思い、ひとまず月へ。しかし月から戻ると強制的にバブイルの巨人の中に入ってしまった。カインが仲間になるのはもっと先らしい。どうせだからバブイルの巨人もクリアしようと思ったものの、巨人内の雑魚には全く歯が立たなかった。仕方ないので封印の洞窟クリア後からやり直した。幻界でリヴァイアサンを手に入れておけば、バブイルの巨人内で敵を倒すのが楽になるだろう。もう終盤に入っているのだが、クリアまでにはまだ結構時間がかかりそうだ。もっと楽に進めると思っていた。