ファイナルファンタジー4 3日目

+120分
カルコブリーナで全滅。このボスに苦戦した覚えはねーぞ。やっぱりレベルが低すぎるんだな。本来飛空艇を手に入れた後は、世界各地を回った後で次の目的地であるトロイアへ行くのが普通。しかし今回は寄り道せず、全くレベルを上げる事なく先に進んだから、そこから敵が強くなったように感じたのだろう。カルコとブリーナのどちらかを3匹残してしまうと合体してしまうようなので、ブリーナを2匹倒した後カルコを3匹倒した。これで合体を防げるようだ。
次のゴルベーザ戦で、レベルが徹底的に足りないことを実感した。こちらが何もしていないのに、ゴルベーザが突然「それがおまえたちのちからか…」などと言ってきたのである。本当はこちらがある程度攻撃してから言うのだろうが、こちらの素早さがあまりに低いために攻撃することができなかったと考えられる。FF4での低レベルクリアは至難の業なんじゃないか?攻撃する事すらできないんだから。FF5や6はここまで極端じゃない。
バブイルの塔2回目直前まで進めた。最後までの仲間が5人揃ったので、これからは遠慮なくレベル上げができる。