ドルイド〜闇への追跡者〜 4日目

+70分
ケオウン散策。広場入口でつるはしを購入。広場の家でワインを発見。森の小屋の男がワインを盗まれていたと言っていたので、そのワインを返すとスパークリングワインと赤ワインをくれた。海岸でバケツを購入後適当にその辺を調べると、主人公が勝手にバケツの中に砂を入れ、バケツが「砂の入ったバケツ」になった。何に使うんだこんなもん。同じく海岸であからさまに怪しげなビンを入手。中には「ドレム」が「ファーガス」に宛てた手紙が入っていた。誰やね。
やることがなくなったのでドルイド族の一人「アスター」のいる宮殿へ。アスターはローソン探しを主人公に依頼した張本人で味方の筈だが、アスターの前に立っていた守衛が有無を言わさず襲いかかってきた。刑務所や科学棟の門番よりも弱いので苦戦せず勝利。アスター曰く「悪気はなかった」。嘘だろ。この島では禁酒令が出されている。島の統治者であるアスター曰く「昔はよく酒を飲んでいたが、妻の死後飲む気がなくなったのだ」。それを島民にまで強いるなよ。じゃあお前童貞が大統領になって男女の恋愛を禁じてもいいんだな?な?
アスターのいる部屋の奥は納骨堂。そこにはアスターの妻の棺があった。主人公はおもむろに棺を開け「遺体の右手に金のリングがはめられていた。彼女にはもう要らないものなので、もらっておこう」と金のリングを入手。死体につけられた貴金属を奪うとは素晴らしい悪人だ。ゲームの主人公はこうでなくちゃ。別の棺には「真空」の魔法の使い方が記されていた。残念、すでに前の所有者が説明書に書いていたので知ってます。この二つの棺にあるアイテムを手に入れるにはワインが必要だったようだ。いつの間にかワインがアイテム欄から消えている。
金のリングをつけておそるおそるアスターに話しかけてみたが、妻が持っていたものだとは気づいていないようだ。洋ゲーだからここで相手がブチきれて即ゲームオーバーなんてことも想像したのだが。まあ主人公は人捜しをやってあげてる立場なわけだから、仮にイラッときても見過ごすしかないのだろう。
アスターは何も指示してくれないので、またやれることを全部試してから次の進み方を検討しよう。「暗黒山脈」に行くといきなり守衛と戦闘。勝った後、奥の方にある物を調べると「素晴らしい斧と防具だ!」と表示された。アイテムは増えていないしパラメータも変わっていないが、かなり強くなったようで、別の守衛との戦闘ではほとんどHPが減らなかった。これなら刑務所の門番も余裕で倒せるんじゃないか?まあ今となってはコモングラウンドに戻る手段がないのだが。奥でつるはしを使い、「鉄鉱石のかけら」を入手。ここでやることはもう残っていないようだ。
というか、もうやれることは全部やったぞ。広場にはナイフが盗まれたから誰も家に入れないと言っている人物がいるが、ナイフなど持っていない。森の小屋や海岸に変化なし。とすると宮殿しか残っていないので、再び宮殿へ。アスターがいる部屋の右側に納骨堂があったが、左の方にも扉があったので入ってみた。襲いかかってくる守衛を殺しながら様々なアイテムを入手。ここで手に入れたのは「短針」「ぬれたメモ」「ナイフ」「アスターのひしゃく」「石棒(ひしゃく使用)」「アスターの鍵」「黒い宝石(ひしゃく使用)」。ここで一つでもアイテムを取り損ねると詰まる恐れがあるな。短針は宮殿内の時計に入れることで、恐らく貯蔵庫への扉が開いたのだと思われるが、先に時計を調べてしまったので効果はわからない。
ナイフが盗まれたという男にナイフを返そうとすると「お前が盗んだのか」と逆上したので、ナイフを盗んだ者が書き残した「ぬれたメモ」を見せて落ち着かせる。ナイフはそのまま主人公が持ち続けることになった。男の家で「長いロープ」を入手。また使い道が全くわからんアイテムか。そういうアイテムが多すぎる。「アスターの鍵」「ナイフ」「長いロープ」「鉄鉱石のかけら」「金のリング」全部が使い道不明。石の棒はあと一本足りない。それがあれば恐らく次の島に行けるのだが。
宮殿の船着き場にある穴の開いた船(ボート)を調べてみると「穴にロープを詰めたが、完全にはふさがらない……」と表示された。ロープだけではダメらしい。ロープと別のアイテムを組み合わせようと思ったが、全てのアイテムと組み合わさらない。よし、詰んだ。

英語だろうが何だろうが攻略サイト見るしかないな。ごめんなさいねヘタレゲーマーで。以下引用。

Go back to castle where is a guard, basin and clock - use ladle on basin to get a bar and go to the boat. Use sap on rope and use rope on hole in boat - you can chat with Druid who gives you a bar.

Be動詞で英語を放棄したのでほとんど意味がわからんのだが、恐らくsapがvery needってことなのだろう。sapのget方法は同じpageの上の方にwriteあった。

Let's explore another locations at Keown - one of them is in the forest - take a sap near the house and enter house to find out that wine was stolen.

これに書いてある通り森の小屋を調べるとsapこと「松ヤニ」を入手。こんなもんヒントなしでわかるか!ゲーム中で松ヤニを手に入れろなんて言われたことないぞ。ロープと松ヤニを組み合わせてボートの穴をふさぐんだな、なんてヒントなしでわかるもんなのか?ひどいなこれは。攻略サイト見てなかったら完全に終わってたな。攻略情報を書いてくれてた多分ロシアの人本当にありがとう。同じドルイダー(こんな言葉はありません)として尊敬致します。