魔法少女ファンシーCoco 4日目(終)

+20分
終了。まさか魔法祭でのキャラとのやりとりが4年間同じだとは思わなかった。手抜きだよなコレ。2年同じならまだしも、Cocoやライバルがでかくなっても全く同じなのは駄目なんじゃないのか?マルチエンディングとのことだが、「まだ未熟なところはあるけど将来は立派なプリンセスになるでしょう」みたいな無難なエンディングだった。スタッフロールすらなかったし、どちらかというとバッドエンディングのような気もするが。エンディングでは各能力のランキングが発表される。ライバルは9人いるが、1位だったのは知恵と知識、感性の3つで、総合評価では2位だった。メインのライバルであるミュールは総合130点で、Cocoは94点。多分ミュールに勝たないとグッドエンディングにはならないのだろう。かなり差が開いてるな。効率の悪い育て方をしてきたし、アイテムも使わなかったからか。説明書をあまり読まず急いでやればこうなるのは当然だな。

とりあえずクリアはしたので、裏技辞典の「広技苑」で裏技があるかどうか調べてみた。これまでのゲームもクリアした後に裏技を調べたが、トゥルーラブは隠しキャラの出し方などが書かれていた。井上、制服、イイナに裏技はなし。どうせこのゲームも何もないんだろうと思ったら、このゲーム最大の欠点である「カードバトルの長ったらしいセリフ」がスキップできる裏技があった。やり方はカード選択画面でL1、L2、R1、R2、○、×を同時に押す、だそうだ。…いやいや。裏技用意するってことはつまり、開発者もセリフが鬱陶しいってわかってたってことだろ。じゃあ○押すだけでスキップできるようにしといてよ……なんで裏技なのよ。
もう一つあった。「ライバルの能力を確認できる」という、これまた非常に便利な裏技。ステータス表示画面で□を押したままR1を押せばいいらしい。これならミュールに勝つにはどの能力を伸ばせばいいか一目瞭然である。ゲームを始める前に見た方が良かったかも知れない。しかし例えば無敵になれる裏技があったとして、ゲーム開始前にそれを見てしまうと、その裏技を使わずにプレイするのが馬鹿らしくなる。やはり初回は裏技なしで正々堂々とプレイしたい。今後も裏技はクリア後に調べることにする。まあ余程プレイするのが苦痛な場合は途中で見ると思うが、プレイが楽になるような裏技があるゲームは少数だろう。色々微妙なゲームだったが、早く終わったので文句はない。
CDから画像を抽出してみたが、Cocoが恐怖の大魔王的なノリになって人間界を破壊するエンディングなどもあったようだ。

Coco 経過日数 プレイ時間 合計 日付
8月19日 1 3 0.1
8月20日 2 95 1.6 2年目8月
8月21日 3 70 2.8 4年目9月
8月22日 4 20 3.1 終わり