トゥルーラブストーリー2

いい加減買ったゲームをクリアしてしまおうと思って久々に再開したら、コントローラーが完全に壊れていた。ボタンを押してもうんともすんとも言わない。パソコンのゲームパッドとして利用している旧PSのコントローラーでやってみると普通に動いた。つまりコントローラーがダメになったと。勘弁してくれよ。金ねーんだよ。今後増える予定もねーよ。コントローラーなんて買えるはずがないし、買ったら破産だ。まあ、もう破産してるも同然だが。
壊れたと思われるコントローラーを試しにパソコンに繋いだら普通に動きよった。えぇええ…意味わからん。PS2でPS2のコントローラーが使えないとはどういうことだ?PS1のコントローラーがダメならまだわかるが。PS2とはいっても、ソフトがPS1のものだからダメなのか?そんなの関係あるのか知らんが、現にコントローラー自体に問題はないのだからそうとしか考えられない。
キャプチャーボードを使ってパソコンに映像を取り込んでいるが、視聴ソフトの機能を使って画面を保存すると、何故か画面が勝手に横に引き延ばされる上色も微妙に変わってしまう。画面そのものを直接保存すればいいとプリントスクリーンを押してみても、画像は真っ黒なまま。オーバーレイとやらのせいだろう。オーバーレイを切るために動画再生ソフトを起動したり、DirectX診断ツールでDirectDrawを無効にしたりした後に視聴ソフトを再起動してみたが、やはり切れていない。これではゲームのプレイ映像をネットで配信することもできないじゃないか。今のところする気はないが。パソコン自体を再起動してみる必要があるのかも知れないが、面倒くさい。とりあえずは視聴ソフトで保存した画像の比率を自分で変えるしかないな。
閑話休題。このゲームの目的は、転校までの一ヶ月の間に同じ学校に通う女性キャラを口説き落とすこと。今回のターゲットは下級生の深山氏。最初の適当なプレイではクリアできず、20日目辺りからやり直してみたが、それでも失敗。さらに17日目にさかのぼってプレイしたがそれでもやはりダメ。ということで今度は14日目からプレイ。これ以前のセーブデータはないので、これダメなら一からやり直しということになる。非常に面倒くさいので、その時は攻略サイトを見ようと思う。
このゲームで意味不明なのは、時折英語教師が何の脈絡もなく英語の問題を出してくることだ。正解でも間違いでも女性キャラの好感度が変わることはないだろうが、どちらにしても何故ゲームで授業を受けなければならないのかわからない。問題は中学レベルだろうが、中1の2学期で英語を諦めた自分にとっては辛い問題だ。何がBe動詞だ。

前回のプレイでは失敗した七夕祭デートの誘いに成功。これで好感度がかなり上昇し、残り一週間必死に頑張った結果、何とかクリアすることができた。相思相愛になったところで、主人公がすぐに引っ越してしまうから微妙な気分だが。

好感度の変化はこんな感じ。

完全に左端にはなっていないが、それでもクリアできるようだ。これでこのゲームは終了。最初は全員クリアするつもりだったが、全員どころか2人目を攻略する気力すら沸かない。気が向いたら攻略サイトを見ながらプレイすることにする。

ちなみにプレイした日と時間は以下の通り。

日付 経過日数 プレイ時間(分) 合計(時間)
6月4日 1 37 0.6
6月6日 3 25 1.0
6月9日 6 11 1.2
6月10日 7 18 1.5
6月12日 9 50 2.4
6月14日 11 20 2.7
6月16日 13 10 2.9
6月26日 23 17 3.1
6月28日 25 12 3.3
7月4日 31 52 4.2
7月6日 33 34 4.8
7月25日 51 120 6.8

ほぼ二ヶ月で7時間しかやってない。次のゲームはもうちょっと早くクリアしたい。