Bloodstained:Ritual of the Night 10日目

+1時間10分

1時間近く全く進展せず。どこへ行けば良いのかさっぱりわからない。地図を見ながら進めなかった場所を一つ一つ再点検した。壊せる壁を見つけたり進める場所を見つけたりするものの、ちょっとしたアイテムが手に入るだけで状況が進展しない。ヒントがなさ過ぎる。

あの強いボスがただ出て来ただけのはずがない。しかしボスを倒して手に入れた特殊能力は、周囲の血液を吸い取るというものだった。何らかの方法で敵のHPを吸収するものだろうと思って、実際に使ってはみなかった。敵の前で使ってみてもHPなど吸収しない。戦闘では何の役にも立ちそうにない。これをどこかで使うのかと考えたところで、序盤に血の池のようなものがある事に気付いた。マップを見る限り下に続いているようだったが、何かに引っ掛かって下には移動できなかった。早速移動して能力を使ってみると、血を全て吸い取って下に移動できるようになった。気付くのが遅い。

下には広大なエリアが広がっているようで、ここで水中に潜る手段が手に入るのだろう。マップ踏破率は50%を超えたが、ジーベルを正気に戻す方法を見つける頃には100%になるという事はないはずだ。そのかなり前に一旦クリアできるのではなかろうか。