メガドライブミニ 100日目

ガンスターヒーローズ(2)

+50分

苦戦しつつもステージをいくつかクリアする。実に不思議な事だが、面白いか面白くないかでいったら、面白そうな雰囲気はありながらも、面白くない。なんかつまらない。言語化が難しい。何が起こっているのかよくわからない。気が付けばダメージを受け、気が付けば敵を倒している。要領を得ない。ずっとそんな感じだから、やられても次はこうしようああしようという感情が沸いて来ない。敵の攻撃がよくわからない。何故やられたのかよくわからない。

同じトレジャー制作のトラブルメーカーズもこのゲームもゴチャゴチャしている。多くの敵が入り乱れている。だがトラブルメーカーズは、何が起こっているのかわからないという事はなかった。原因の一つには、主人公のアクションを掴むと振るの2点に絞った事が挙げられるだろう。このゲームは武器の種類が多い上、八方向に撃てるし、動きながらでも撃てるか静止状態でのみ撃てるかを選択できた。とにかくやれる事が多い。多すぎると軸がブレて、画面で何が起こっているのかよくわからなくなってしまう。それだけが原因ではない。ジャンプの移動距離が小さく感覚が掴みづらいという事もあるし、銃撃戦がメインのアクションの割に、敵味方ともに投げ技があるのもよくわからなくしている原因ではないかと思われる。