メガドライブミニ 84日目

+40分

ランドストーカー(3)

結局攻略サイトを見ず、進め方がわかった。進んだ先でミノタウロス3匹くらいに取り囲まれ、回復アイテムをほぼ全て消費する。回復アイテムは生命力が尽きると自動的に使用され、全回復する。普通のゲームなら序盤で手に入らないような効果だが、それが序盤に手に入るのは、それだけ死にやすいという事だ。操作性が悪い上、クォータービューでは敵との距離感が掴みにくい。先が思いやられる。クォータービューとアクションの相性が良いとは全く思わない。

ダンジョンをクリアすると一気に登場モンスターが増えた。たまに少し動く程度のスライムにすら苦戦するようなゲームである。機敏に動くモンスターになど対応できない。操作には全く慣れない。敵の横に回り込んで攻撃するという作業さえ困難だ。何故こんな仕様にしたのか不思議だ。

最大HPを増やすアイテムが店に売っている。一度しか買えない。絶妙に高い。とにかくこれはスルーせず買うべきなのだろう。各村に一つは売られているようだ。金を稼ごうにも、死にそうになるまでに稼げる額が宿屋代とほぼ等しく、一向に金が貯まらなかった。どうにか慣れてダメージを受けにくくなり、苦労の末HPを1増やした。敵から受けるダメージは2以上である。徒労感が大きい。