メガドライブミニ 85日目

+38分

ランドストーカー(4)

初めての本格的なダンジョンに入る。思っているより戦闘が多い。一つの部屋を抜ける度モンスターと戦わなければならない。謎解きより戦闘の方が多い。この絶望的な操作性の悪さで、複数のモンスターから同時に攻撃されて対処できるはずがない。更に鉄球を避けたり動く足場から足場に移るといったアクションも、高度な操作が要求される。この絶望的な操作性の悪さで、思ったように動かせるわけがない。通常の4方向でさえそこそこ難しいであろう内容を、どうしてこんな絶望的な操作性の悪さで突破しなければならないのか。理不尽だ。

何だこのゲーム。よくこれで行けると思ったものだ。操作のストレスが強すぎてゲームの内容など評価できない。論外だ。ゲームとして成立していないといっていい。それくらい酷い。断言する。永遠にこの操作方法に慣れる事はない。せめてもの礼儀で最初のダンジョンだけはクリアしてつかわすが、それ以後はやらない。無理だから。ただの苦行だから。

プレイが苦痛という点ではレンタヒーローと良い勝負だ。ゲームには心地良いストレスもある。これは違う。プレイする上での根本的なストレスだから、全く心地良くない。楽しくもない。高さを活かした謎解きや冒険をしたいのなら、アクション主体にする必要がない。そもそも8方向に動けるようにすれば済む話だった。内容そのものは良さそうなだけに勿体ないが、動かせないのだから話にならない。