ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 61日目

+1時間(97時間50分)
完全にストーリー鑑賞モードだ。グラフィックでは格段に劣るDQ8の方が、世界を冒険している感覚があった。マップが広いからだろう。グラフィックが向上すればするほど、実際に描ける世界は狭くなる。11は8ほど移動時間が長くない。ひたすら歩き続けるという事がなく、すぐに次のマップに到達してしまう。モンスターが狭いところにひしめき合っている。サバンナでもあんなに動物は密集していない。あれでは人間を襲う前に同士討ちを始めるだろう。縄張りも何もない。密度がすごい。

フィールドも街も縮尺が変わらないから、フィールドと町の広さが大して変わらない。結果ものすごく狭い範囲内を冒険しているようにも感じられる。テーマパーク内の冒険という感じがする。