ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 68日目

+50分(104時間20分)
ただストーリーを見るだけで、ゲームをしている感覚がない。グラフィックは向上したが、冒険をしている感覚は薄くなった。2Dモードを先にしたマイナスは確かにあるだろう。だがそれだけが問題ではない。マップに自由度がなくなった。行ける場所が極めて限定されている。ほぼ一本道だ。「この道を行けばどうなるものか」というわくわく感がない。冒険する前から地図でわかってしまっている。ときめきがない。危ぶまなくても道はなし。
フィールドという概念がない。全てダンジョンの中という感じがする。船に乗った時の移動画面は、通常の移動画面との落差が激しい。ハリボテのようだ。ダンジョンも狭い。迷宮でも何でもない。徘徊するモンスターはただのエンカウント用のシンボルでしかない。ドラゴンの巨大さや、怪しげな動きをする魔法使いであったりは、見ているだけでも楽しい。しかし本当に見ている事しかできない。コマンド式の戦闘では戦っている感覚が薄い。戦闘のテンポは良い。強い状態でやり直しているから、3Dモードでの戦闘の面白さは評価しようがない。普通にやり直した方が楽しめただろうとは思う。
何にしても冒険という観点で見た場合、このゲームは限りなくアウトに近い。光ってる場所を見つけて素材を拾うなんてのは冒険じゃない。