ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 45日目

+1時間30分(67時間)

素材集め。ほしのカケラを集めるため、ひたすらスターキメラを倒し続けた。出現率は今までのモンスターよりは出やすいが、アイテムが出にくい。苦労して数個見つけた後、一度の戦闘で3個一気に手に入った。最初からやれ。

素材集めに飽きた。レベルがかなり上がった事もあり、ドゥルダの試練に再び挑む。少しでも有利にしようと、あらかじめ全員ゾーン状態にしておく。1戦目はどうという事はない。問題なのは2戦目だ。外野が毎ターン敵を呼ぶ。呼ばれた敵はMPをひたすら奪って来る。MPを奪われては、毎ターン増える敵を全滅させる事は不可能になる。かといってここでベロニカとセーニャを使うのは勿体ない。バイキルトと分身を併用したカミュのデュアルカッターが効果的という攻略サイト通りに戦う。それでもうまく倒せない事があり、何度かやって成功した。

3戦目のパンドラボックスは何で攻撃してもダメージが低い。勇者とロウという組み合わせが良くないのか、やたら時間がかかる。4戦目はクロスマダンテ一発で勝負をつけるつもりだったが、それでは倒せず。4戦目になった時点で30手だったから、一番良い特典はどう頑張ってももらえなかった。途中から外野が敵を呼ばなくなり、チマチマ攻撃して何とか勝った。3戦目でクロスマダンテをぶつけ、4戦目に勇者をぶつけても良さそうだ。これで終わりかと思えば、まだ更なる試練があるという。その前に一つ残ったクエストを処理したい。今回手に入れたレシピから装備品を作ればクリアできる。