ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 29日目

+2時間50分(35時間10分)

エストを消化する。レアモンスターを倒すという内容で流れが完全に止まる。楽にクリアできるクエストが多い中、この系統はただひたすら敵と戦い続けなければならず、こちらは何も努力しようがない。不毛だ。明らかに格下のモンスターにさえ逃走できないのはおかしい。逃走を阻止してきたモンスターが次のターンには逃げ出す。昔のゲームじゃないんだから、そういうあからさまな矛盾は解決しといてくれいい加減。今平成何年だと思ってるんだ。令和二年?…………。年号が……変わっているー!というのが一部界隈で流行っているそうですね。

更に1時間プレイする。全くキラーマシンのレア版が出ない。とうとう本を読みながらゲームをするという究極的な不毛作業に突入した。プレイヤーに本を読ませるようなゲームを作った開発者は恥を知るべきだ。心の耳でしっかり聞け。精一杯作った料理を食べながらミシュランガイドを読まれるようなものだぞ。キラーマシンを200体壊しても出ない。当たらない事で有名な宝くじでも、200枚買ったら6600円当たるわ。え、合ってる?

あまりにもうんこなのでやめてクエスト狩りに切り替えた。DQ9のクエストはまさゆきだかの地図をネタにしたものだった。だがそのまさゆきの地図自体知らない。あれは何だ、本当に偶然出たもので、チートとかを使ったものではないわけか?

本来もっと前に入手できた冒険の書だったようで、2体のボスはどちらも弱かった。これでDQ9のクエストは全て終わった。経験値の概念があるゲームでは、経験値をドラゴンボールの戦闘力に置き換える癖がついている。最終ボスはだいたい100万を超える頃くらいに倒せるようになる。キラーマシンを壊し過ぎたせいで主人公の経験値が150万くらいになっている。これは強くなりすぎてしまったのかも知れん状態じゃないか?ちゃんと最終ボスは人造人間17号並の強さがあるんだろうな。19号レベルじゃないだろうな。