ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 6日目

+40分
幼女が半分仲間になる。一緒に行動はするが正式なメンバーではなく、戦闘はサポートとしてしか参加しない。このゲームに関する情報は極力避けてきたが、それでも仲間になるキャラクターについてはだいたい把握してしまっている。この幼女は仲間になると思われる。仲間になるまでは紆余曲折経るにしても、行動を共にするまでがあっさりし過ぎている。カミュにしてもそうだ。歴代のドラクエはここまであっさり仲間が増えていただろうか。行きずりにも程がある。8は山賊はともかく、おっぱいとホストはそんなにすぐには仲間にならなかったはずだ。もう少しドラマが欲しい。
名前はベロニカ。カミュにしても、普通過ぎね?ジェシカなら普通だが、そこをあえてゼシカにするようなセンスがない。普通だ。ヴェロニカでないだけマシなのか。外務省がヴという文字を使わない事にしたという流れを考えると、ヴェロニカがベロニカになるのは独自のセンスという感じではない。
敵が徐々に強くなってきた。敵が強いというよりこちらが弱いというべきか。攻撃手段が増えない。通常攻撃のダメージが大きすぎるから、装備を更新した。更新しても痛い。それにしても恐ろしいくらい古き良き時代のRPGである。現段階の戦闘のシンプルさは、とても21世紀のものとは思えない。複雑化した今のゲームに慣れたプレイヤーが、このゲームに耐えられるのだろうか。テンションシステムがない事で、単調さに拍車がかかっている。そういったゲームを散々やってきた自分は何の苦も感じない。むしろ今改めてドット絵のドラクエの新作がプレイできる事に感動さえ覚えている。
ただ各種やり込み要素の数字が大きすぎる事に眩暈はしている。アイテムが700種類でモンスターが400種類以上か?9のように、進め方によっては永久にコンプリート出来ないという状況にならないか心配だ。そういうゲームはクソだ。強くてニューゲームなんかなくていいから、図鑑だけ引き継がせて欲しい。