ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 5日目

+35分
久々にテレビに接続してプレイした。2Dモードを大画面のテレビでプレイすると妙な感じだ。3Dモードでプレイしたくなるが、2周目に取っておく。エリアごとに出るモンスターのリストが表示できる事がわかり、今まで攻略した場所を巡り、モンスターリストを完成させた。城下町までは戻らず。この際とことんゆっくりプレイする。
なんたら神殿に入る。最初の本格的なダンジョンかと思えば、すぐ目的のオーブが見つかった。ボスも特に問題なく撃破する。最初から最善は尽くさない。最初は作戦丸投げで戦い、次は自分で適当に戦い、それでも勝てないなら真面目に戦う。どうやっても勝てなければスキルや装備を整え、レベルを上げる。今は種も使っていない。本来は種を使いながらの方が効率的だが、効率的なプレイをすると、いざ行き詰った時にレベル上げくらいしかする事がなくなる。短期間に強くなる手段を持った状態で進めたい。「切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」と昔狐が言っていた。
MPが残り少なくても、主人公は構わずギラを連発する。少々アホなのか、作戦を変えないのが悪いのか。残りMP2ではリレミトは使えないだろうと思ったが、消費1という事も考えられた。確認するとリレミトの消費MPは0だった。懐古おじさんが物申しちゃうぞ。0はないわさすがに。全滅したってゲームオーバーになるわけじゃなし、そこまで過保護でどうする。過保護なら敵を強くしなければならないが、敵も強いわけではない。至れり尽くせりか?本編はとことんぬるく、クリア後にアホほど難しくするパターンか?そのやり方は間違っている。本編こそがメインであり、そこが面白くなければならない。不満なら縛りプレイでもやってろよと言うのか。私は縛る程のプレイヤーではない。ごくごく標準的なプレイヤーかっこ自称である。ヘルクラウダーにも苦戦するし絶好調時のムドーにも苦戦する。普通だ。「は?ヘルクラウドとか余裕じゃんどこが強いのw」とか言っちゃうオレゲームうまいしキッズではないのである。それとも今後どんどん難しくなるのだろうか。
ホムラの里のBGMはジパングの使い回しだった。ロトゼタシアという世界の名前からして、3と関連がないとは思えないが、3のその後の世界という事はあり得るのか。ロトと関連はあるが全くの別世界というのも変な話ではある。