ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 4日目

+30分
プレイから12日経過してまだ序盤中の序盤である。のめり込んで一気にクリアするという事はなかった。ロックマン11も完全に止まっている。いたずらデビルというモンスターと戦闘する。初めてのボスらしいボスだと思われたが、BGMは通常のものだった。絶妙な力加減で、強さを見せつけながらもよきところで倒れてくれた。昔のゲームにはそういった手加減がなかった。このゲームだと敵がギラをごくまれにしか使って来ないが、昔のゲームは連発して来たようなイメージがある。
故郷の人々は主人公の事を忘れていた。別人にすり替えたパターンかと思ったら、過去に戻っていたという事だった。このゲームのあらゆる展開が過去のDQに似ているのは、多分狙っているのだろう。過ぎ去りし時を求めているわけだ。BGMに使い回しがあるのは、作曲者の年齢を考えると仕方のない事もあるし、むしろ8くらいまでよくぞほとんど使い回しをせずにやってきたものだと思う。
現代の故郷はなんとか王国に滅ぼされていた。これで故郷の人々が二度と出て来ないとは思えないが、一度滅んだ村がなし崩し的に復活していたのはDQ4サントハイムくらいだろうか。5のサンタローズだかは滅んだままだったような記憶がある。あれだけ繰り返しプレイして忘れているのも酷い話だ。
主人公は滅んだ王国の王子だった。多分オープニングを記憶していたらとっくの昔にわかっていたと思うのだが、そんな事はすっかり忘れている。母親の手紙を読んだ後、新鮮な気持ちで「今回も王子かよ」と思った。漁師の子かと思った7の主人公も王女の息子という意味で王子だったはずだ。王子のバーゲンセールや。