零 ~眞紅の蝶~ 33日目

+1時間50分(43時間40分)
クリアした。2時間31分でAランク。やはりもう探索などする気になれなかった。約束という名のエンディングは、村も救われ姉妹も無事に助かるという、最も王道のものである。この手を離さないという結論は少し恐ろしいものがある。ただ別々に生きて死んでいく事を繭が受容している以上、帰り道は普通に手を離すだろう。よきところで。
これで本編はやり尽くした。やり残した事はない。お腹いっぱいだ。あとはお化け屋敷を20回クリアしなければならない。なかなかの拷問だが、ゲームオーバー条件のないものなら、本を読みながらでもできるだろう。やり尽くして45時間くらいでは他のシリーズに比べると短い。ミッションモードがない事が大きく、また本編もクリアだけが目的なら短い。刺青は早くクリアしようとしても5時間くらいはかかっただろう。月蝕も気軽に何周もできるような長さではなかったように思う。
そういえば双子の霊は繭にも襲い掛かっていた。プログラムされていないから無視しているのではないかという通ぶった推測は大外れだった。はいはいすいません。
紅い蝶を除いて、零シリーズは1回ずつしかプレイしていない。セーブデータが生きていれば、過去のシリーズも振り返ってみたい。