零 ~眞紅の蝶~ 5日目

+1時間
黒澤家からなかなか出られない。こんなに長かったか。とにかくちょっと移動する度鍵が必要になるという流れが多い。探索範囲も狭い。今回は顔を隠した宮司と何回も戦う羽目になった。掴み攻撃をする敵ではないため、回避機能が通用せずダメージを何度も受ける。
比較的戦いやすい敵のはずだったが、Wiiではこの敵さえ戦いにくい。リモコンの傾き感知が面倒だ。手が痛くなってきた。Wiiというゲーム機は非常に優れたハードだ。唯一の難点は「リモコンでさえなかったら」と常に思う点である。全否定ですか?はい。
時々怨霊の様子がおかしくなる事がある。そもそも怨霊は様子がおかしいものだというのはさておき、月蝕でもあったような覚醒状態になる。月蝕では何かしら原理の説明があったと思うが、今回は特に説明がない。ファインダーがぼやけて霊が映らなくなるものの、攻撃自体は普通に通じるようだ。
フェイタルフレームがなかなか狙えず、戦闘の度15枚くらいは軽くフィルムを使っている。全シリーズプレイしてきて何故このザマなのか。今作に関してはリモコンのせいだ。浮遊霊もほとんど撮影できていない。単純にカメラを構えてシャッターを押すだけで本来は成功する。ところが傾き検知のためにあらぬ方向にファインダーが向かってしまう。やだ。もう。